2月23日(土)にNHK BSプレミアムで、「家族になろうよ―犬と猫と私たちの未来―」(第一部・昼1:30-4:20、第二部・夜6:30-8:00、第三部・夜11:00-0:30)が放送される。

【写真を見る】かわいいだけじゃない!世界各地の保護活動も紹介

当番組は保護犬や保護猫たちと新しい家族との出会いをサポートする生放送番組で、2018年5月に放送した際には、保健所や保護施設にいる動物たちをスタジオVTR、中継などで紹介。ネットラジオとも連動し、動物たちの新しい家族を見つけるためのマッチング番組として大きな反響を呼んだ。

今回の放送では、前回よりパワーアップした動物保護の継続キャンペーンを目指す。

第一部(昼1:30-4:20)では、保護された動物たちのチャームポイントや家族に迎えるにあたって気をつけなければならない点を、第二部(夜6:30-8:00)、第三部(夜11:00-0:30)では、世界各地で取材した捨て犬捨て猫の保護活動を紹介する。

出演は前回に引き続き、糸井重里馬場典子

スタジオには大久保佳代子、今田美桜、松島花、犬飼貴丈、小澤廉、野々村真、太田光明、西川文二(第一部)、石田ゆり子、小菅正夫、川田彩代、太田快作(第二部、第三部)ら豪華ゲストが集結。さらに第二部の語りを斎藤工が担当する。

これを機に、豪華有名人たちと共に動物愛護について考えてみては?

糸井重里コメント

できることを、持ち寄って組み合わせてみる

動物愛護は、本気で取り組もうとするとなかなか簡単じゃないものです。

でも、いろんな人がその人なりにできることを持ち寄って、それを組み合わせてやっていくというのが、よさそうだなぁと思うのです。

時間のある人は時間を、力のある人は力を、お金のある人はお金を、というような感じで、それぞれのできることを出し合う方法があるんじゃないかな。

テレビテレビのできることをしてくれそうです。(ザテレビジョン

保護された動物たちとのマッチング番組が放送