女(anurakpong/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

7歳の女児に対する強制わいせつ傷害などの罪に問われている66歳の被告の裁判員裁判で21日、長崎地裁は懲役7年の判決を言い渡した。

この判決に、ネット上では怒りと絶望の声が広がっている。

 

■過去に2人殺害、計20年服役

しらべぇ既報のとおり、この男は1992年に、当時中学生だったふたりの女の子を殺害した罪で服役。

その後、広島市で強制わいせつ事件を起こしており、2度目の服役中には、再犯防止プログラムも受講していた。

 

■ターゲットの「低年齢化」

そして今回、出所からわずか4ヶ月という短さで再犯。長崎市内の路上で女児にわいせつな行為をして、腰などにケガを負わせた。

裁判のなかで、検察は「高齢で体力が衰えた中、性的欲求を満たすため抵抗できない幼い女児を狙っている」と指摘。ターゲットの低年齢化を厳しく糾弾し、懲役8年を求刑していた。

■「7年後の再犯待ったなし」

そして、くだされた懲役7年の判決。年数だけで見ればほぼ求刑通りだが、被告の行動にあまりに改善が見られないため、ネット上では怒りの声が噴出。

・繰り返し性犯罪、それも少女に対して罪を犯す男に対して懲役7年は軽すぎると思います、二度と社会に出さないことが必要かと思います。

 

・日本の刑罰は軽いと思うのと、こんな輩は一生刑務所暮らしかGPSを埋め込んで24時間監視するべきです

 

・7年後にまた新たな被害者が生まれるのか

 

・出てきたら再犯するやろ

 

・罪なき女の子が心にトラウマを抱える。どうしてそれを防いではいけないのだろう

 

なかには「7年後に再犯するだろう」と最悪の予想を立てる人の姿も見られる。

 

■6割が「性犯罪者の去勢」に賛成

「魂の殺人」とも形容される性犯罪。この事象に関し、しらべぇ編集部では過去にさまざまな調査を行なっている。たとえば、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査したところ、全体の61.2%が「性犯罪者は去勢してもいい」と回答。

性犯罪

7年後に出所したとき、被告は73歳となる。世間的には十分「おじいちゃん」と言われる年齢だが、当たり前だが幼い女の子よりはずっと力が強いだろう。

そのとき、新たな被害者が生まれないことを、切に願うばかりだ。

・合わせて読みたい→女子生徒、50代顧問にホテルの部屋に呼び出され… 「暴走する指導」に悲鳴相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

7歳女児への強制わいせつで逮捕の66歳男 判決に「また被害者出そう」と絶望