AT-XABCテレビTOKYO MXBS11にて放送中のTVアニメ同居人はひざ、時々、頭のうえ。』のイベントひざうえ。猫と一緒の上映会」が2月20日猫カフェ「Puchi Marry 六本木店」にて行われた。登壇者はハル役の山崎はるか音響監督納谷僚介プロデューサーの日野亮(avex pictures)、アニメーションプロデューサーの大林卓司(ゼロジー)。

(左から)アニメーションプロデューサーの大林卓司、プロデューサーの日野亮、ハル役の山崎はるか音響監督納谷僚介

 本イベントは、不器用な青年と一匹の猫、それぞれの視点で描く心あたたまる物語が展開する作品にちなみ、「猫カフェ」にて猫たちと一緒に上映会トークショーを行うというもの。お客さんはもちろん、ミッシェルちゃんとノエルちゃんという猫を飼っている山崎はイベントが開始してからずっと猫と戯れていた。お客さんも山崎も猫に意識がいってしまう様子は納谷が「なんだこれ(笑)」と思わずツッコんでしまうほどだったが、それもこのイベントの醍醐味。猫に癒されながら、お客さん、登壇者全員がまったりとイベントを楽しんだ。

 一方で、制作に関わるプロデューサー音響監督、そして本作の主役のひとりである猫のハル役の声優が集まったということで、イベントでは作品にまつわる裏話も多く披露される。まず、アフレコ面では、納谷が猫の役を演じるにあたって、山崎に「ハルは中身はお姉さんだけど、普通の人間のお姉ちゃんをやるとズレる。とはいえ可愛すぎない、マスコットになりすぎないように、もっと不細工に演じてほしい」というディレクションをしたとコメント。これに対して山崎は元々は野良だったハルなので、何かにつき対峙するときは「負けない!」という気持ちは常に持っていたと言葉にした。

 また、納谷は偶然出会った野良猫のハルと一緒に暮らし始めるミステリー作家・朏素晴を演じる小野賢章には、キャッチコピーが『「家族」になっていく」』だったこともあり、「最初から家族ではダメ。相手がいるのに目線を外している感じとで演じてほしい」と距離感についてのディレクションを行ったと続けた。

 イベントでは、絵作りやシナリオ・音楽の面についてのトークも行われる。まず絵作りの面でのこだわりについて、アニメーションプロデューサーの大林はBパートでは基本赤みを抜いているとコメント。これはAパートは基本的に人間、Bパートは猫のハル目線という形で物語が展開するため、猫の目線に合わせて赤色を抜いた感じにしているという。また、シナリオの面について、プロデューサーの日野は「原作の良さを損なわないように意識した。一回の打ち合わせは4、5時間くらいで、原作にないオリジナルパートがいちばん苦労する」とコメント。続けて大林が、「監督がこだわっているのが家族愛である」とキャッチコピーを念頭に置いて制作していることを言葉にした。

 音楽の面についてもAパートでは素晴、Bパートではハルを意識した音楽をつけていることを納谷が明かす。続けて、素晴がハルのために頑張っているときはハル寄りの曲になることなど、音楽の面でも人間と猫の視点や家族になっていく距離感を意識していることが分かるこだわりについて触れた。なお、本作で、音楽を担当しているコトリンゴサウンドトラックが発売されることもこイベントにて発表。詳細は続報をお待ちいただきたい。

 トークショーの後に行われた第4話の上映会では、展開的には素晴との恋愛も描けそうな押守ななとの出会いや交流についても、仲の良い友人として描いているというエピソードが明かされる。これも、「家族愛」をテーマにしていることから、恋愛要素は極力排除するようにしたかったから、とのことだ。また、序盤では特にコミュニケーション能力に欠ける素晴に対して周りにはいい人で溢れていること、コミュニケーションという点では言葉が通じない・わかっていないというところがポイントでもあると、作品の見どころについて出演者が次々と言葉にしていた。

 上映会の後はBlu-rayDVDの情報、2018年12月に行われた「にゃんふぇす」のようなイベントの開催を予定していること、ハルのキャラクターソングが発売すること、そして2月22日(金)より、動画サービスGYAO!」にて1~6話が一週間限定で配信されることが告知された。告知の後はイベントも終了の時間。最後は出演者それぞれが、作品のアットホームさや素晴とハルが家族になっていく様子を見届けてほしいと言葉にし、イベントを締めくくった。

TVアニメ同居人はひざ、時々、頭のうえ。」作品概要〉
AT-X  :毎週水曜 23:30~24:00
【リピート放送】
毎週金曜15:30~16:00
毎週日曜8:309:00
毎週火曜7:30~8:00
ABC朝日放送 :毎週水曜26:20~26:50
TOKYO MX:毎週木曜24:00~24:30
BS11:毎週木曜24:30~25:00
先行見逃し配信が決定!
dTV、GYAO!にて1/10(木)25:00~見逃し配信同時スタート
※放送、配信日時は予告無く変更になる可能性がございます。

イントロダクション
”癒される” と大反響!
不器用な青年と、一匹の猫がおくる大人気漫画がついにアニメ化決定!
発売後、たちまち重版が決定し、現在もCOMICポラリスにて好評連載中の「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」が待望のTVアニメ化!
他人が苦手で、人見知り小説家・朏 素晴(みかづき すばる)と過酷なノラ生活を生き抜いてきた猫のハル。
ふとしたきっかけで一人と一匹はいっしょに暮らし始めるが・・・?
日々の暮らしを ひと目線とねこ目線で描き、それぞれの想いが交互に織りなされるストーリーが”心があたたまる“と話題に。
些細な時間を積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――
ふたりでみつける幸せ一緒ぐらし。

スタッフ
原作:みなつき 漫画:二ツ家あす/COMICポラリス
監督:鈴木薫
シリーズ構成赤尾でこ
キャラクターデザイン:北尾勝
制作会社:ゼロジー

TVアニメ同居人はひざ、時々、頭のうえ。」公式HP
http://hizaue.com/

TVアニメ同居人はひざ、時々、頭のうえ。」公式Twitter
https://twitter.com/hizaue_pr

(C)みなつき・二ツ家あす・COMICポラリス/ひざうえ製作委員会