2月22日に放送された「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に古舘伊知郎が登場。意外な弱点をさらけ出す場面があった。

【写真を見る】古舘伊知郎が緊張したというお気に入りの女優さん

とにかくしゃべり倒す古舘。話が長くなりそうになると、坂上忍が「はい!」と遮るが、「しゃべってないと存在感がない」と、次々と別の話題へ移っていく。

そんな古舘でも、美人の前では能力が低下するらしい。トークバラエティー「トーキングフルーツ」(フジテレビ)で、ゲストの尾野真千子焼き肉を食べながらトークする場面で「尾野真千子さんが好きで、初めてお会いして。

『古舘さんってニュースやってて超冷たくて突き放す人だと思って覚悟してきたら、なんのことはない、優しいおじさんなんですね』ってうまいことを言うんですよ。

その瞬間にトングをつかんでロースの焼き肉をただ渡そうとしてたのが、モゴモゴし出して何にもできなくなって、脳からの指令が末端(指先)にいかない」と当時の心境を回想。

「気に入ってる人だから余計にってこと?」と浜田雅功が振ると、「美しいなとか好みだなとか思うと全然(できなくなる)」と告白。

「安倍(晋三)首相よりも尾野真千子の方が?」と坂上忍が確認すると、古舘は「安倍総理なんてガンガンしゃべりますもん。何の興味もないから」と言い放ち、「何の興味もないはおかしい」と浜田からツッコまれていた。

「同い年だし、気に入られようとか、ウケたいがまったくないから大丈夫です」と古舘節をさく裂させていた。次回の「ダウンタウンなう」は、3月1日(金)放送。ゲストに村上佳菜子、徳重聡が出演する予定。(ザテレビジョン

古舘伊知郎が「ダウンタウンなう」にゲスト出演