2018年に誕生から20周年を迎えたハロー!プロジェクトをお祝いする記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。今回はモーニング娘。’19の9期メンバーが、同期の結束力を図るべくシンクロクイズに挑戦。「絶対合わないよね」(譜久村聖)、「合わないね」(生田衣梨奈)と語る2人(ここはシンクロ!?)。果たして、意思は通じ合っているのか?!

【写真を見る】9期のぽんぽんコンビの息はぴったり! モーニング娘。'19のリーダー譜久村聖(左)と生田衣梨奈(右)

■ Q1:この2人で遊びに行くならどこ?

譜久村「聖が行きたいのは決まってる」

生田「えり、それに合わせた方がいい?」

譜久村「いやー、分かんない。合うんじゃないかな?」

生田「それに合わせるか、それとも…」

譜久村「いいよ。好きなこと言おう」

生田「OK」

せーの!)

譜久村「いちご狩り!」

生田「チームラボ!」

譜久村「それはヤダって言ってるじゃん!」

生田「チームラボ行こうって言ってるじゃん!」

譜久村「やだー!」

生田「チームラボっていう光の祭典みたいなやつなんですけど、聖と行きたいって言っていたのでチームラボって言いました。いちご狩りは、このあいだ行ったんですけど、いちご狩りの日にチームラボも行こうとしたんだよね」

譜久村「いちご狩り行った後にイルミネーションって、カップルじゃないですか。だから、気持ち悪いから嫌って(笑)。私はいちご狩りだけでいいって言って、そのあと結局アウトレットへ行くことにしたんです。でも、アウトレットが閉まってて…」

生田「休館日だったんです」

譜久村「うどん食べて帰ったんですよ」

生田「しかもはなまるうどん(笑)」

譜久村「2人ともうどんが食べたい気分だったから」

生田「横須賀まで行って、はなまるうどん! あと、いちご狩り農家の方が、つきっきりでいちごの品種の説明をしてくれたんです。すごく優しい人だったよね!」

譜久村「ねー」

生田「でも、その日も聖が1時間半も遅れてきて」

譜久村「え? 1時間半も遅れた?」

生田「約束の時間からね。えり、予約をずらしたもん」

譜久村「どういうこと? 1時間半はなくない?」

生田「予約をずらしたの。えりは」

譜久村「私、1本乗り遅れたと思ってました(笑)」

生田「もう起きた時間から違ったやん!(笑)」

譜久村「1時間半はやばくない?」

生田「やばいよ」

譜久村「えりぽんが電話で起こしてくれたんですよ。で、ずらす? って言ってくれて、ずらせるならずらしてと言って二度寝しました(笑)」

生田「やばいですよね!」

――予約とかも全部生田さん?

生田「そうですね。私が基本、ご飯とかもここいいんじゃない?って予約したり」

譜久村「調べはするんですけど、予約はちょっと難しくて。機械に弱くて(笑)」

生田「東京に22年間住んでいるのに電車に乗れないんですよ!」

譜久村「電車はもう乗れるよ。都営地下鉄はもう完璧!」

生田「都営だけやろうが。JRにいって(笑)」

譜久村「JRになると、特急とか急行とかいっぱいあるから分からなくて」

生田「この電車で合ってる? って聞かれるんですけど、しらねーよって(笑)」

譜久村「一緒に行くところじゃなくても調べて送るんですよ。これ、合ってるか」

生田「家が全然違うんですよ。だから、その写真が送られてきても聖の乗ってる電車わかんないのに。ここ行きたいって書いてあるけど、これで合ってる? って。しらねーよ!って。でも、聖が行きたいのは高知県アンパンマンミュージアムだと思った」

譜久村「違う違う。聖はいちご狩りを探している中でここって」

生田「待って、そこ! 行きたい!」

譜久村「いちご狩りとフェスみたいなのがやっていて、いちご料理が食べられるみたいなところもあって、そこに行きたいねって。しかも、そこにアンパンマンミュージアムもあるんですよ。だから一石二鳥だねって」

生田「昨日言ってたね」

譜久村「そうよ。私はチームラボに行きたいって言ってない(笑)」

生田「えりはめちゃめちゃ行きたかったのにー! でも、いちご狩りも行きたい。いちごが大好きなんですよ。世界で一番いちごが好きなくらい、いちごが大好きなんで。最近はおいしいベリーっていうのが好きになったんですけど、紅ほっぺとかは安定感があるんですよね」

譜久村「品種に細かい」

■ Q2:9期の強みは?

譜久村聖「4人で考えた方が出やすいかも」

生田衣梨奈「ね。えり、4人で考えてる」

せーの!)

譜久村「個性」

生田「バラバラ

譜久村「わかる!」

生田「えりも個性かバラバラで悩んだ」

譜久村「私は個性か自由かなって。これは同じこと言ってますね」

生田「9期って4人とも血液型バラバラ。4種類の血液型が全部いるんですよ。そこからバラバラで本当に意見が合わない、性格が合わない」

譜久村「うん。見事にバラバラ。今日食べたいものは? もバラバラみたいな」

生田「4人でご飯に行ったとき、6種類くらいの飲み物から選んでねって言われて、全員バラバラだったりするんですよ」

譜久村「全員お茶だったのに、お茶の種類が違った(笑)。超めんどくさい」

生田「麦茶、ウーロン茶、紅茶、みたいなね」

譜久村「自由に選べる数種類の浴衣を、全員自分の好みで取ったらバラバラになったんですよ」

生田「帯もバラバラで」

譜久村「奇跡のバラバラ。でも、楽屋の過ごし方のテンションは合いますね」

生田「うん。基本は静かだよね」

譜久村「他の子たちと逆に合わなくて、他の子たちがふざけているときは真面目になる。けど、9期4人だけのときはめっちゃハイになったりする。空気感っていうか、テンションの作り方は合いますね。普通だったら居づらいはずなのに、こんなバラバラなのにいやすいっていうのは9期だからこそなのかなって」

生田「(譜久村は)時間にルーズ。うらやましい。私はすごくせっかちなんですよ。待ち時間が本当に苦手で、マネージャーさんとかにも10分前にまだですか? って聞くくらい」

譜久村「そう?」

生田「私の中で時間を全部決めているのに、聖は全部崩してくるんですよ!」

譜久村「だって、待ち時間大好きだもん!

■ Q3:この2人でユニットを組むならユニット名は?

譜久村聖「ユニット名か~」

生田衣梨奈「何? ガチなやつ?」

譜久村「ガチなやつってどういうこと(笑)。すごいカッコイイ名前つけるみたいな? そういうの?」

生田「そう。そういうのでガチ?」

譜久村「どっちの方が面白いかな? 一応2人で呼ばれているのがあるから、それじゃない方がいいですかね。なんだろうな~」

生田「はい!」

譜久村「(悩)…はい」

生田「絶対合わん(笑)」

せーの!)

譜久村「温かいと冷たい」

生田「ナインズ」

2人「(爆笑)」

生田「待って、ダサい!」

譜久村「そういうのなんていうの? 温かいと冷たいって書いてさ」

生田「寒暖とか?」

譜久村「そういう感じ! えりぽんなんて言った?」

生田「ナインズ」

譜久村「かっこいいね」

生田「かっこいいでしょ! 2月で私たち9期メンバーが加入して9年目に突入して、9に恵まれた年。9期で9年目で」

譜久村「しかも2019年」

生田「モーニング娘'19だし、9がいっぱい。9を英語で言って、それで2人なのでズをつけてナインズ」

譜久村「素晴らしい!」

生田「寒暖、だっさ!」

譜久村「どちらかの熱が上がったとき、どちらかが冷めてるってことがしょっちゅうなんですよ。そんな2人なのに、同じところへ遊びに行くのが謎じゃないですか。それが面白いなって」

生田「だって学校にいたら、絶対に仲良くなってないもん!

譜久村「よく言うんですよー。でも、変なところで言葉があったりとかするんですよ。ハッピーアイスクリーム! みたいな」

生田「世代バレるよ(笑)」

譜久村「私、古い人間なの(笑)。そういうことが多いから、不思議なんですけど、どん!って2人を表現するとそういう感じかな?って。あ、寒暖の正式表記は漢字で(笑)」

生田「寒暖って英語で書かれてもダサいよね(笑)」

譜久村「KANDAN。あ、意外とかっこいいかも(笑)」

生田「じゃあ、KとDだけ大きくしてもらって、ローマ字でKanDan」

譜久村「いい、いい! でも、絶対ナインズがいいと思います。あはははは(笑)」(ザテレビジョン

昨年公開した「ハロ愛」のパジャマトークに続き、今回もボケ&ツッコミと息ピッタリの掛け合いを見せてくれました