飲料水を確保する方法としては、市販のペットボトルや各種浄水器、ウォーターサーバーなど、いろいろな選択肢があります。そういえば、水道水をそのまま飲む機会ってそんなにないかも…。教えて!gooにはこんな質問が寄せられていました。

あなたは水道水を生で飲みますか?

これに対して書き込まれた回答は、はっきりと意見が分かれていました。

■「ガンガン飲みます」「煮沸してからでないと…」


まずは、「飲む」という回答。

「ガンガン!飲みますよ!」(nikusan223さん)

「水道は蛇口をひねるだけで手軽なので普通に飲みますね。もちろん各種料理にも使います」(nasa0324085974さん)

ミネラルウォーターを買うこともありますが水道水も普通に飲めます」(kushiro946さん)

ミネラルウォーターとかを購入する人は『神経質だなぁ…』と言う感覚です」(wr_limited2004さん)

次に、「飲まない」という意見を見ていくと…。

「浄水器を付けています。水道水を直接飲む事はありません。ちょっとカルキ臭いですから…」(juntsuboiさん)

「煮沸させてからでないと、口にしたくございませんね〜」(Marco0123さん)

「子供の時から、水道水を飲んだことはありません」(kinakumaさん)

ちなみに、質問を投稿したmandegansuさんも、水道水をそのまま飲む人がいることを知って「目から鱗」だったと書いています。しかし筆者は逆に、水道水を飲んだことがない人がいることに驚きました…。みなさんはどうでしょう。

■大都市の水はおいしくない?


このように「飲む」、「飲まない」と、回答が分かれるのはどうしてなのでしょう。

「地域によっては湧き水を引いて使用しているところもまだあります。そういうところの水は上水道の水でもすごくおいしい。そういう水に慣れていると東京や大阪の浄水はまずくて飲めない」(bardfishさん)

「昔東京で下宿していたときは不味くて閉口しましたが、今住んでいるところの水道水は普通においしいです」(jusimatsuさん)

「飲みます。カルキ臭も全く無くつめたくておいしいですよ。ちなみに北海道です」(nao7111さん)

なるほど。同じ水道水でも地域によって差があるのですね。さらに、こんな意見もありました。

「世界中では水道水を飲める国の方が希少ですね(中略)…水道水を飲めるという事は素晴らしい事だと思います。私は勿論平気で飲みます」(osakajapan2001さん)

たしかに、「水と安全はただ」などとたとえられるくらい、日本は水が豊富な国です。味はともかく、“水道水が飲める”のはとても恵まれていることなのかもしれません。

三枝大介

水道水、そのまま飲みますか?