第14回『オタク川柳大賞』予選を突破した20句が発表されました。今年もオタクゴコロを絶妙に表した秀作ぞろい!平成最後の“ネ申”に選ばれるのはどの川柳でしょう? numanの人コンテンツ「用語集」とあわせてお楽しみ下さい♪

株式会社インターリンクが主催する毎年恒例の川柳コンテスト第14回あなたが選ぶオタク川柳大賞』(以下、オタク川柳)。予選突破の20句が発表され、WEB上での投票受付が始まりました。

第14回あなたが選ぶオタク川柳大賞|インターリンク
第14回あなたが選ぶオタク川柳大賞|インターリンク

「人はみな 何かしらかの オタクです」でおなじみのオタク川柳大賞 株式会社インターリンク主催。

秀作ぞろいの20句!

応募総数10,427句の中から選び拔かれた20句は、思わず笑ってしまうものや涙を誘うものなど、オタクゴコロを絶妙に表現した秀作ぞろい!

numan読者のみなさまが共感してしまいそうな川柳も勢ぞろいです。

ありがとう 推しが生きてる それだけで」(青い涙:40代)https://www.575.moe/

推しが生まれてきて、今日も生きてくれている、という事実が尊い!

推し(おし)とは?(意味)
推し(おし)とは?(意味)

推し(おし)とは、一推しのメンバーを意味する略語“推しメン”をさらに略したもの。

尊み秀吉(とうとみひでよし)とは?(意味)
尊み秀吉(とうとみひでよし)とは?(意味)

尊み秀吉(とうとみひでよし)とは、大変素晴らしいことを意味する“尊み”と、“豊臣秀吉”を合わせた造語。

「ご希望の お席がご用意 されました」(このためにちょっと祈る:40代)https://www.575.moe/

心情というよりは、目にしたい言葉ナンバーワンですよね。ご用意されたい。

厳正なる抽選の結果……とは?(意味)
厳正なる抽選の結果……とは?(意味)

厳正なる抽選の結果残念ながらチケットをご用意することができませんでした(げんせいなるちゅうせんのけっかざんねんながらちけっとをごよういすることができませんでした)とは、作者やアニメの制作元など、作品の一次創作者によって決められた設定のこと。一番恐ろしい設定を出してくるのは、いつだって公式である。

「こしと粒 きのこたけのこ 受けと攻め」(戦いは終わらない:30代)https://www.575.moe/

絶対にゆずれない思いがここにある。そんな強い気持ちが伝わってきました(笑)

「ネ申de賞(グランプリ)」並びに各賞の結果発表は、3月22日予定。あなたの“推し”川柳はどれですか? 発表を楽しみに待っていましょう♪

投票受付は3月15日まで

オタク川柳』は現在WEB上で投票を受け付け中。期間は3月15日まで。「リアルタイム集計」が導入されているので、投票状況をリアルタイムで確認できます。

投票者の中から抽選で、AIスピーカーや“オタク資金”としてギフトカードプレゼントなども。詳しくは公式サイトをご確認ください。

公式サイトhttps://www.575.moe/

第14回『オタク川柳大賞』予選突破20句が発表に!共感せざるを得ない名作だらけ