■さまざまな名前のはちみつを見かけるけど…違いは?

【詳細】他の写真はこちら


出典:photoAC

はちみつは、大きく分けて単花蜜と百花蜜の2種類があります。単花蜜は、ひとつの花の蜜でできたもの。そして百花蜜は、複数の花の蜜からできたはちみつのことです。そして単花蜜も、どの花から採れたかによって味も香りも違います。アカシア花はちみつレンゲはちみつなど、さまざまな種類を目にしたことがある方もいるでしょう。これは、どの花から採れた蜜なのかを表しています。

■カルディで買えるおすすめはちみつ製品!国産編
カルディでは、さまざまなはちみつ製品が手に入ります。まずは国産はちみつを使った、おすすめ商品を見ていきましょう。
・やさしい味のかりん湯が手軽に作れる

出典:@takokiraposさん

こちらは、かりんはちみつで漬け込んだ「もへじ かりん蜂蜜漬」。お湯やお水に入れて飲むと、ほんのり甘い、かりん茶に。好みで梅干しを入れてもいいかもしれませんね。風邪気味のときや、ホッとひと息つきたいときのために、ひとつストックしてみては?国産のものを探している方にも、おすすめです。



・国産はちみつを常備するなら!飴がおすすめ

外出先でもはちみつを楽しむなら、「ほしや とっておきのりんご酢はちみつ飴」がおすすめです。飴に含まれているりんご酢は、国産はちみつと国産りんご果汁のみで作られたもの。すっきりした甘さなので、乾燥が気になる時期に常備しておくのもいいかもしれませんね。

■カルディで買えるおすすめはちみつ製品!外国産編
次は、外国産のはちみつを使用したおすすめの商品をご紹介します。
・かわいいパッケージが目を引く!子どもとのおやつ作りにも

出典:@yagigigi1234さん

こちらは、カナダ産のはちみつが、かわいいチューブに入った「くまのプーさん カナダはちみつ」。純粋はちみつといって、添加物や保存料を使用していません。またチューブタイプのため、出しやすいところも特徴です。子どもといっしょにお菓子作りをするときに使ったりパンケーキにかけて食べたり、日常使いにおすすめ。ただし、こちらの商品に限らず、はちみつはすべて1歳未満の乳児にはあげないでくださいね。



・チーズといっしょに食べるならこれ!大容量でたっぷり使える

出典:@yagigigi1234さん

「ナチュロニー ブルーベリーハニー」は、ブルーベリー畑から採ったはちみつ。きれいな琥珀色をしています。チーズと合わせて食べたいときに、おすすめです。



・フワフワ食感でやみつき!デザートのようにそのまま食べても◎

ムースのようにフワフワした、「マヒカ アルゼンチン産 非加熱はちみつ」。非加熱はちみつは生はちみつと呼ばれることもあり、名前の通り加熱処理をしていません。生はちみつは、巣ごと遠心分離機にかけて採取する加熱はちみつと違い、混入する蜂の子なども手作業で取り除きます。そのため手間はかかりますが、酵素が分解されないまま残るため、生きた栄養がたっぷり。せっかくの非加熱はちみつなので、加熱せずに食べるのがおすすめです。

■いつも残ってしまうはちみつ…こうやって食べ切ろう!
はちみつを買ったはいいけど、使い切れずにいつも冷蔵庫などに眠らせてしまう人も多いのでは?ここでは、おすすめの食べ方をご紹介します。
パンケーキにかけるならバターが欠かせない

出典:photoAC

まずは、スタンダードな食べ方。パンケーキにかけてみましょう。バターの塩気とはちみつの甘みが、いいコンビです。



・チーズトーストにもはちみつが合う!

出典:photoAC

チーズを乗せてトーストしたときも、はちみつは好相性。いつもの朝食も、なんだかリッチに変身しますね。普通のとろけるチーズはもちろん、カマンベールチーズやブルーチーズ、クリームチーズもおすすめです。



はちみつがあればカフェ風のホットミルクもできる

出典:photoAC

ホットミルクはちみつを加えれば、自然な甘さを感じるカフェ風ドリンクに。砂糖のように加熱して溶かす必要もないので、夏場に冷たいミルクを飲むときにもおすすめです。



・手作りグラノーラを作ってみよう

出典:photoAC

ちょっと朝食に手をかける時間がある方は、はちみつを使ってグラノーラを手作りしてみましょう。甘さも調整できるので、市販のものが甘すぎて口に合わない方も、これなら食べられるかもしれませんね。手作りスムージーに少し甘みをプラスしたいときも、はちみつは役立ちます。



生姜焼きはちみつでコクをアップ

出典:photoAC

生姜焼きで砂糖を使っている方は、はちみつに置き換えてみましょう。はちみつは旨みやコクがあり、お肉料理調味料にもぴったりです。照り焼きなどに使えば、あっという間に消費できるかも!?



ハニーマスタードソースで大人の味に

出典:photoAC

ピリッと辛さのあるマスタードマヨネーズはちみつを混ぜて、ハニーマスタードソースを作るのもおすすめ。カリっと焼いた鶏肉やフライドチキン、アメリカンドッグなどにもぴったりです。

はちみつは思ったより身近な存在!
意外と日常生活で使えるシーンの多い、はちみつ。カルディにもはちみつを使った製品がさまざまあるので、いろいろ試してみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press