rabbit1

image credit:YouTube

 アメリカ・カリフォルニア州ニューポートビーチの中心部にある公園には、愛くるキュートなんだけどちょっと奇妙な珍スポットが存在するようだ。

 イギリスにある謎に包まれた古代遺跡ストーンヘンジのごとくストーンサークルが作られているのだが、ストーンはストーンでもウサギの彫像なんだ。

 そのためストーンヘンジならぬ「バニーヘンジ(Bunnyhenge)」と名付けられており、かわいさゆえに愛されているのかと思いきや住民を激怒させたりもしているらしい。

―あわせて読みたい―

「日本珍スポット100景-B級スポット観光ガイド-」より人気珍スポットトップ10
ドラゴンが寺院をグルグル巻き。RPG感がダダ漏れしているタイ、ワットサムプラン寺院
なんということでしょう。中国のシンボル的建造物が息子スティッキーに激似な件。決して狙ったわけではなかったという。
珍百景スポット:多種多様のブッダと地獄への入り口を同時に見ることができるラオス、ブッダパーク
外国人に人気の高い日本の観光スポットトップ20

摩訶不思議なパワーが発生しているかもしれない「バニーヘンジ」


Creepy Bunnyhenge of Newport Beach - Weird California Randomland

 ウサギの彫像14基がぐるりとサークル状に並べられた「バニーヘンジ」。

 それぞれのウサギはカラフルな瞳でお互いに見つめ合っており、中心には摩訶不思議なパワーが生まれていそうな感じもする。

 「バニーヘンジ」の近くにはさらに2基のウサギの彫像が設置されており、そちらはなんと約2.4mというビッグサイズだ。

rabbit2

image credit:YouTube

かわいいウサギ像に多額の税金が使われていて住民激怒


 「バニーヘンジ」が設置されたのは2013年のこと。当初、子どもたちに大人気となったが、これらの彫像を制作するために約2450万円もの税金が使われたことが発覚。

 つまりウサギ像1基につき約154万円の費用がかかったことになり、これにたくさんの地元住民が激怒したという。

 そのため後の市議会議員選挙で立候補者の一人は「ウサギを爆破しよう!」と呼びかけ、ウサギ像の頭部が爆発するキャンペーンビデオまで作成したそうだ。

rabbit3

image credit:YouTube

ストーンヘンジのごとく世界屈指のパワースポットなるか?


 そんなこんなで浮き沈みの激しい「バニーヘンジ」だが、設置されてから5年が経過した今も珍スポットとして健在だ。

 ちなみに市役所付近にあるこの公園、ニューポートビーチ・シビック・センター・パークにはウサギ以外にもかっこいいオブジェがいろいろと設置されているようだ。

 ストーンヘンジのように世界屈指のパワースポットとして知られる日がくるのかもしれないしこないのかもしれない。

References:YouTube / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52271415.html
 

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

あの名画に出てくる人物たちが自撮りしていたら?名画で自撮り面白コラージュ
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第17回:朝ごはんの為の3匹の猫たちの目覚ましミッション
マイティ・ソーに憧れたコスプレイヤー。青く発光する瞳をついに実現!その創意工夫がすごい。
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第16回:宇都宮の餃子、地元の実情に迫る!
日本の寿司屋が舞台となった、かわいくってあたたかい、編みぐるみのショートフィルム「Lost&Found」

―動画の紹介記事―

オアシス誕生の瞬間。砂漠から突如吹き上がった大量の水(サウジアラビア)
谷底に落ち、死を待つばかりだった犬を救った海兵隊員の物語(アメリカ)
違う!そっちじゃない!モニターの猫を撫でている飼い主に対し、物理的指導をする猫
絶対に生きることをあきらめない!背中にライオンを乗せたまま歩くキリン
絶滅したと考えられていた世界最大のハチが生きていた!インドネシアで40年ぶりに生存が確認される
ストーンヘンジならぬバニーヘンジ。ウサギの像が輪になって並ぶアメリカの珍名所だが住民たちは激怒。その理由は?