3月1日(金)放送のドラマ「私のおじさん~WATAOJI~」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)で、主人公の新人アシスタントディレクター一ノ瀬ひかりを演じる岡田結実が、ウェディングドレス姿を披露することが分かった。

【写真を見る】幸せそうに“お相手”にほほ笑むひかり(岡田結実)

番組制作会社のテレドリームに就職して以来、ハードな仕事を押し付けられたり、ディレクターの千葉(城田優)に突然唇を奪わるなど、踏んだり蹴ったりな状況を、突如現れた陽気で毒舌な妖精のおじさん(遠藤憲一)と共に乗り越えてきたひかりが、第7話で幸せ絶頂とも言えるウエディングドレス姿に。

今回、初めてウエディングドレスを着たという岡田は「私もいつか結婚したい、ウエディングドレスを着たいと憧れていました。それが、まさかお仕事で着られるなんて! 気分が上がって、ずっと顔がにやけちゃってます」と大喜び。

さらに「『よく似合っていて本当にきれいだね』って褒めてくださったのでうれしかったです」と、共演する遠藤からの褒め言葉に笑顔を弾けさせるも、「だけど城田さんは『可もなく不可もなく』だって、しかも皆さんの前で言うんですよ!」という、まさに千葉ディレクターのような城田からのきついコメントにしょんぼり。

しかし、「え~、どういうこと? そう思って後で確認したら『カメラが回ってるところできれいだよ、なんて俺が言ったら、変態おやじみたいだろ』って仰っていました。全く、照れ屋さんなんですかね(笑)

あらためて『心なしか今日は女性の顔をしていて、きれいだよ』と言ってくださったので…ほれるなよ~と思いました(笑)」と恥ずかしそうにしながらも、城田からの褒め言葉に喜んだ。

公開されたウエディングドレス姿では幸せそうな笑顔を見せるひかりだが、婚約していた彼とは破断になり、激務な生活を送るひかりに恋は無縁だったはず…。第7話では、そんなひかりに誰も予想しなかった衝撃展開が。

■ 第7話あらすじ

週刊誌のスクープにより、「限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!」に突如ヤラセ疑惑が浮上する。

その後も「ひかりとパウダー(JP)の15歳差淫行疑惑」などフェークニュースは立て続けに報道され、事実無根にもかかわらず、番組スタッフたちは世間から大バッシングを受けてしまう。

ひかり自身も、自宅や経歴を特定され、街を歩くだけでスマホカメラを向けられるなど、散々な目に…。

そんなシリアスな状況が描かれる第7話を、岡田は「ひかりたちの作る番組がピンチを迎えて、ドタバタしながらも、みんなの気持ちが一つになるんです。番組愛にあふれたみんなのすてきなところがたくさん見られるし、最後まで頑張り抜くことや、仲間と何かを作り上げる大切さもすごく伝わると思います。

そしてとんでもない衝撃展開もありまして…。このドラマすごい局面を迎える中に結婚式シーンも入ってくるので、ぜひとも見ていただきたいです!!」とアピールした。(ザテレビジョン

人生初のウエディングドレス姿を披露した岡田結実