2月25日に放送された「中居くん決めて!」(TBS系)の中で、中居正広が深みを感じさせる名言を言い放つ場面があった。

【写真を見る】カレンダー発売イベントに出席した小島瑠璃子

この日の放送では、椿鬼奴が「“汚い”の感覚が違う夫」について相談を持ち掛けた。

夫の佐藤大(グランジ)は、裸足でベランダに出るのも気にしない性分で、結婚4年目となった今後も注意し続けた方がいいか、諦めた方がいいか悩んでいるという。

中居は鬼奴の相談に耳を傾けた後、「“すり減る”って言葉はあるけど“すり増し”ってないんですよね」と回答。

さらに中居は身ぶり手ぶりを交えながら「(夫婦間で価値観を)“すりあわせる”ってことはお互い減ってしまう。でも、すり減らすことによって、お互いの絆みたいなものは大きくなるんじゃないかと思います」と続けた。

含蓄たっぷりの名回答に、伊達みきお(サンドウィッチマン)は「すごくいい話」と感嘆の声を漏らし、小島瑠璃子も和風の衣装に身を包んだ中居を眺めながら「和尚さん…?」とつぶやいていた。

放送後のSNS上では「これはベストアンサー」「お互いにすり減らしたとしても絆は深まる、そんな人間関係を中居さんも実際に経験してきたんだろうね」などのメッセージが寄せられていた。

次回の「中居くん決めて!」は3月4日(月)放送予定。関口アナム、若槻千夏、秋山竜次らが出演する予定。(ザテレビジョン

ゲストの小島瑠璃子も中居正広のアドバイスに耳を傾けた