2月24日(日)に日本文学研究家のドナルド・キーンさんがお亡くなりになりました。
BS-TBSでは、2月26日(火)『報道1930』番組内にて、ドナルド・キーン氏が生前に出演された映像を交えた追悼特集を放送します。

『週刊報道LIFE』(2015)
『週刊報道LIFE』(2015)
【放送概要】
■番組名:報道1930
■放送日時:2019年2月26日(火) よる7時30分~8時54分
■出演:松原耕二 出水麻衣 堤伸輔
■ゲスト:平野啓一郎(作家) ジャニーン・バイチマン(大東文化大学・名誉教授)
■内容
東日本大震災を機に“日本人”となったキーン氏。日本文学の黄金期から三島由紀夫谷崎潤一郎らの作品を英訳し、海外に紹介。その原動力となった“才能”と“ユーモア”の原点に迫る。キーン氏の“大きく曲がった左手の親指”のエピソードの真相も。
さらに、2017年放送の特番から、キーン氏が学生時代を過ごしたケンブリッジの街を旅する貴重な映像を公開。日本文学に傾倒していくきっかけとなったこの地を70年ぶりに訪ねる。
ゲストには、親交の深かった作家の平野啓一郎さん、日本文学に精通しキーン氏とも師弟の間がらであったジャニーン・バイチマンさんをスタジオに招きお話を伺う。

日本を愛し続けたキーン氏。その人柄は、亡くなってもなお、人々を惹きつけてやまない。キーン氏の人生に迫り、私たち日本人が忘れかけている大切なものを見つめなおす。

配信元企業:株式会社BS-TBS

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ