大盛りメニューは常に進化していくもの。メニューに載っているものが最大だと思っていても、実は裏メニューや記録更新、お客さんからのリクエストなどで、どんどんメガ盛りの量がパワーアップしていく場合があるんです。

 国分寺にある『珈琲専門店 ファーム』は、その名の通りおいしいコーヒーと、落ち着いた空間でゆったりと過ごせる喫茶店。ブレンドコーヒー・アイスコーヒーは540円、たまごサンドやピザトーストなどの軽食も充実しています。

 実は名物のカレーが普通盛りから大盛り、メガ1~メガ6までの8種類のボリュームで選べると聞き、最大量のカレーを攻略しに行くぞ~、と、国分寺駅北口から徒歩1分の店に向かったのでした。

メニュー。自家製カレーは8段階。普通盛りと大盛りはドリンクセットにできる。値段は税抜き価格
メニュー。自家製カレーは8段階。普通盛りと大盛りはドリンクセットにできる。値段は税抜き価格

 席に着き、メニューを見て、早速注文。「一番大盛りのカレーをお願いします!」。すると、オーナーもスタッフの女の子もニッコリ、大盛りのカレーを作る準備に入りました。

 店で一番大きなオーバル型の皿に、まるで土手を作るようにゴハンを盛り付けていくスタッフ。……え? どういうこと?「こうしないと、カレーが盛りきれないんですよ~」と笑顔。普通カレーって、ゴハンのエリアとルーのエリアで分かれて盛り付けますよね。それが、ゴハンで土手を作って、中央にカレールーを注ぐ、まさかのダムカレースタイル! えええ~っ。衝撃が走ります。

自家製カレー「メガ11」2,680円。メニューにはまだ載っていないけれど、最大級のメガ盛りカレー
自家製カレー「メガ11」2,680円。メニューにはまだ載っていないけれど、最大級のメガ盛りカレー

 これは思ったよりでかいぞ……と震えながら待つこと数分。いざテーブルに置かれるとともに「お待たせしました。メガ11です」。えっ? メガ……11? 11って!

まさかの事態に、5kgまで測れるスケールがエラー表示。お皿が約1.5kg、なのでカレーが3.5kg以上なのは確実です
まさかの事態に、5kgまで測れるスケールがエラー表示。お皿が約1.5kg、なのでカレーが3.5kg以上なのは確実です

 メガ6のつもりで持参した、最大5kgまで測れるスケールが、EEEEのエラーメッセージ。スケールから、「えええ~っ」って絶叫が聞こえるようです。余裕の5kg超え。

「以前食べに来たフードファイターの方は、4.3kgぐらいって言ってたんだよね」と店主。ええっ? 頼んだ人いるの?「もちろん何度も完食されてますよ」。さらに衝撃が走ります。

普通のカレースプーンがティースプーンに見えてくるほど巨大。おたま持ってきて~!
普通のカレースプーンがティースプーンに見えてくるほど巨大。おたま持ってきて~!

 カレーは品のある欧風カレー。具は玉ねぎと豚肉、スパイスの調合は秘密だけれど、コーヒー店なので隠し味にコーヒーを入れているとのこと。早速食べ始めようと、ど、どうやって食べればいい?

「ゴハンの壁を一部だけ崩すと、カレールーが決壊するので、内側の壁を少しずつ削って食べるといいですよ」。
 なるほど。ゴハンの壁の厚そうなところから内側に削り食べ進めます。が、カレースプーンだと全っ然減らない! 急遽、おたまを貸してもらい、食べ進めるのですが、カレーの高さもゴハンの量も、見た目ちっとも変わらない。さすがメガ11。おそるべきボリュームです。

カレーを盛り付ける店主の長谷川利美さん。ダンディーなおじさま♪
カレーを盛り付ける店主の長谷川利美さん。ダンディーなおじさま

「ちなみにフードファイターの人は30分ぐらいでたいらげちゃった。すごいね~」と笑顔で話す店主。30分……おもわず、ウガンダ大先生の「カレーは飲み物」の名言が頭に浮かびます。おいしい、すっごくおいしい。がっ、とてもひとりでは食べきれない量。プロのフードファイターじゃないと完食できない量。だって店公式4.3kgだけれど、実際5kg近くある! 気合いで頑張ったものの、完食はさすがに断念しました。

 自家製カレー「メガ11」は終日注文可能。ただ、ゴハンを用意するため、メガ10以上は前日までの予約が必要です。
 43cm×31cmの大きさがあるオーバル皿のギリギリまで、しかも高さ10cm近くまである巨大カレー。ほどよいトロミと上品な味わいで、胃袋が可能なら食べ切りたかった……。
 ゴハンだけで8合超えの「メガ11」は、いきなり注文するのは危険です。まずは、大盛り、メガ1あたりから始めて一段階ずつ攻略し、ラスボスとして11に挑むのがおすすめですよ。

(撮影◎小嶋裕 取材・文◎石澤理香子

●SHOP INFO

珈琲専門店 ファーム 外観

店名:珈琲専門店 ファーム

住:東京都国分寺市本町2-2-9 東京ビル 2F
TEL:042-327-5817
営:11:00~24:00(LO)
休:不定休

食楽web