窪田正孝主演の4月期“月9”ドラマ「ラジエーションハウス」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)で、広瀬アリスが出演することが分かった。

【写真を見る】広瀬アリスの放射線技師姿、全身ビジュアルを公開

原作は、「グランドジャンプ」(集英社)で連載中の同名コミック。ある総合病院の放射線科を舞台に、レントゲンやCTで患者の見えない病を見つけ出す放射線技師、放射線科医ら“縁の下のヒーロー”たちの戦いを描く。

広瀬が演じるのは、窪田扮(ふん)する放射線技師・唯織(いおり)の同僚である新人放射線技師・広瀬裕乃。

患者の役に立ちたいという一心で何事も一生懸命頑張るが、物覚えが悪くていつも空回りしてしまう存在。いかなる時も自由奔放な唯織に振り回されてしまうが、次第に一番の良き理解者となっていくという役どころ。

広瀬が“月9”ドラマに出演するのは、「大切なことはすべて君が教えてくれた」(2011年)以来、8年ぶり。フジテレビ系連続ドラマへの出演は「妄想彼女」(2015年)以来、およそ4年ぶりとなる。

広瀬アリス・コメント

――今作への出演決定について。

“月9”ということで、誰もが知っている枠ですので、参加させていただけることをすごく光栄に思ったと同時に、初めての医療ものなのでワクワクしています。

――8年ぶりとなる月9出演について。

あれはまだ16歳の時でしたね。あの時には感じなかった緊張感があります。やっぱり当時は怖いもの知らずと言いますか…。

こんなこと言っちゃいけないかもしれないですが、同世代の方が多かったので“お仕事”という意識が薄かったように思います(笑)。当時は“楽しい時間”という感じでしたが、今はしっかりと重みを感じています。

――広瀬裕乃という役を演じることについて。

“広瀬”役の広瀬です(笑)。同じ名字の役名を演じることはなかなかないと思うので、ちょっと運命を感じています。

裕乃は真っすぐな女の子で、物語の中で唯一“白”というか、視聴者の皆さんと一番近い目線で物事を見られるキャラクターだと思っています。

――名字以外の共通点は?

裕乃ほど私は喜怒哀楽が激しいとは思っていませんが、多分激しいんだと思います。周りの方の話を聞くと…(笑)。

本当に似ている部分が多いので、“ありのまま”とまではいきませんが、自分の思いをしっかり出していきたいと思っています。あと、バスケットボールが得意という共通点もありますしね。体力では裕乃に負けませんよ!

――初の医療ドラマですが。

“私は何も分かりません”みたいな感じでいけるので、皆さんにいっぱい甘えて1クール過ごしたいと思っています(笑)。年齢的にも出演者の中で恐らく一番下なので、今年の春はいっぱいいっぱい甘えたいです!

鈴木雅之監督も「目立たない職業にスポットライトを当てるのは月9の中でも挑戦」だとおっしゃっていたので、“放射線技師”を視聴者の皆さんに知っていただきたいです。

――意気込みと番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージ。

医療ドラマなのにシリアスなシーンばかりではなく、それぞれのキャラクターの個性が強いですし、コメディー要素も含まれているので、楽しく見ていただけると思います。

行動するメンバーがいつも一緒なので、その中でしっかりチームワークを高め、“「ラジエーションハウス」の色”みたいなものがしっかり出せたらと思っています。

春は新しいことを始める季節でもあるので、“挑戦”という意味でも頑張りたいと思います!(ザテレビジョン

広瀬アリス、新人放射線技師役で4月期"月9”出演決定!