チェルシーを率いるマウリツィオ・サッリ監督が先発落ちのスペイン代表GKケパ・アリサバラガに言及した。イギリススカイ・スポーツ』が報じた。

ケパは先のマンチェスター・シティとのEFLカップ決勝で延長後半に交代の命令を拒否。これがサッリ監督の怒りを買ったが、PK戦までプレーし続けた。その後、互いにそれぞれコミュニケーションの行き違いがあったことを明らかに。チェルシーは26日、ケパに対する処分として、罰金を科している。

そうしたなか、チェルシーは27日にホームで行われたプレミアリーグ第28節でトッテナムと対戦(2-0でチェルシーが勝利)。サッリ監督は騒動後初の公式戦となるケパをベンチに置き、元アルゼンチン代表GKウィリー・カバジェロを先発にチョイスした。

サッリ監督は試合後、先発落ちしたケパに関する質問に応対。「依然としてチェルシーのNo1守護神か?」と問われると、次のように返答した。

「もちろんだ。正しい決断だった。ケパは大きなミスを犯したのだからね。クラブとチームメートに償わなければならなかった」

「だが、彼はまた明日から我々に加わるだろう。週末のためにね。起用するかどうか決めていないが、次の2試合のうち1試合は先発することになるはずさ」

「若いときは過ちを犯してしまうものだ。大事なのはあらゆるミスを犯した後にしっかりと理解して受け止めること。この話はこれで終わりだ」

サムネイル画像