和から株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堀口智之)は、数学のロマンをロマンティストと共有するゼミとしてロマンティック数学ゼミを行っております。そのゼミの一つとして、第二期「フェルマーの最終定理の風景」を2019年4月より開催することをお知らせいたします。

ロマンティック数学ゼミとは、数学の”おもしろいところだけ”を学ぶことができる少人数制ゼミです。最先端の数学、未解決問題に挑戦するだけでなく、子どもの時にずっと疑問だった数学の定理について深く学んでいくのもこのゼミならでは。遠いと思っていた数学の世界を堪能するためにいくつものこだわりを詰め込みました。また、数学と他業界とのかかわりも学ぶことができ、数学の枠組みを超えて継続的に学ぶことができる貴重な場です。数学を楽しいと思う人と一緒のコミュニティーで学ぶことができます。



フェルマーの最終定理の風景~360年間、未解決問題がもたらした多くのドラマを辿る~

講師:東京工業大学理学院数学系教授 加藤 文元(かとう ふみはる)

1968年仙台市生まれ。1997年京都大学大学院理学研究科数学・数理解析専攻博士後期課程修了。九州大学大学院数理学研究科助手、京都大学大学院理学研究科准教授、熊本大学大学院自然科学研究科教授を経て、現在、東京工業大学理学院数学系教授。その間、マックス・プランク研究所(独)研究員、レンヌ大学(仏)やパリ第6大学(仏)客員教授なども歴任。著書に『数学する精神』『物語 数学の歴史』『ガロア』(以上、中公新書)『数学の想像力』(筑摩書房)など、訳書に『ファン・デル・ヴェルデン 古代文明の数学』(共訳、日本評論社)がある。



∞「余白にかけない」から始まった苦節360年∞

「私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。」
17世紀、フェルマーの書いた一言によって多くのドラマが生み出されました。フェルマーが証明できた問題なのだから・・・と言って歴史上多くの数学者たちによってアタックされ、様々なドラマを生み出してきましたが、一向に証明されませんでした。

19世紀には、この問題を巡って、フランス数学会で大きなスキャンダルまで起こりましたが、その騒ぎの傍らで「代数的整数論」という新しい数学の分野が創始されるきっかけとなりました。

その終止符を打ったのには実に1994年アンドリュー・ワイルズによってでした。それは楕円曲線や保型形式といった、問題の外観からは予想もできない高度な数学を必要とするものです。



フェルマーの最終定理から見える風景∞

「中学生でも理解できる、でも解けない。」
まるでそこには永遠のロマンが詰まっているようにも思えます。テレビなどで「フェルマーの最終定理」にまつわるエピソードが話題になり、多くの人を魅了しました。しかし、番組の特集では数学の深いところまで学ぶわけではありません。かといって大人の我々では専門書は読む時間はなかなか取れるわけではありません。だからこそ、最短でその先の風景を味わえる、「死ぬまでに一度は理解したかった。」そんなゼミです。
フェルマーの最終定理にまつわる数学には技術的に非常に精密で難しい概念が数多くあります。そして、美しい定理や有名な問題の解決などを理解するには、そのような「精密で難しい」概念を、一つ一つ理解しておかなければならないのは事実です。しかし、なにも知らないままに、これらの難しい概念にアタックするのは無謀なことでしょう。数学の理解の仕方は、いろいろあります。そして、いろんな理解の手段を持っておくほうが、数学を理解する上では有利です。ゼミではどこまでも詳しくお話しすることはできません。ですが、大まかな概要を理解しつつ、ある程度の精密な内容を体得することはできるでしょう。ゼミではさらに、フェルマーの最終定理の証明を通して、その周辺の整数論や数論幾何学の最近の話題にも触れていきたいと思います。

・日時: 第0回 3月23日(土)18時30分~20時00分(ガイダンス回・無料)
     4月より12月まで全8回開講

・場所: WakaLabo新宿
https://wakara.co.jp/access#shinjuku

■詳しくはこちら
ロマンティック数学ゼミ WEBページ
https://romanticmathseminar.org/



■ 和(わ)から 株式会社について

社会人向けの数学・統計学教育を中心に、「わからないを大切にする」をコンセプトに、数学教育に関するサービスをいくつも展開している。代表的なサービスとして、「大人のための数学教室和(なごみ)」は、月間400名以上が1対1の個別指導において数学・統計学・データ分析などを学ぶことができる。

<会社概要>
会社名  和から 株式会社
代表者  代表取締役 堀口智之
設立   2011 年 3 月 3 日 (事業開始は、2010年1月)
資本金  3,141,592円
所在地  東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル 4階B室
<提供サービス>
「大人のための数学教室 和(なごみ)https://wakara.co.jp/service/personal_sugaku
「大人のための統計教室 和」 https://wakara.co.jp/service/personal_toukei
「法人向け統計研修」 https://wakara.co.jp/service/corporate_toukei
「ロマンティック数学ナイト」 http://romanticmathnight.org/
「ロマンティック数学ゼミ」 https://romanticmathseminar.org/

■ お問い合わせ 和から株式会社
TEL 03-6805-0768
FAX 03-6805-0765

配信元企業:和から株式会社

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ