戸田恵梨香大原櫻子W主演を務める2月22日(金)より公開の映画『あの日のオルガン』。そんな本作のトークイベントが3月2日(土)なんばパークスシネマで開催される。本作の監督で、長年山田洋次監督との共同脚本、助監督を務めてきた平松恵美子監督が登壇。イベント終了後にはパンフレット購入者にサイン会も実施が予定されている。

【画像】映画『あの日のオルガン』シーンカット (C)2018「あの日のオルガン」製作委員会

『あの日のオルガン』は太平洋戦争末期の1944年を舞台に国の決定を待たずして、日本で初めて保育園を疎開させることに挑んだ保母たちの実話の物語。原作は久保つぎこの『あの日のオルガン 疎開保育園物語』、平松監督自身が脚本を担当した。

保母たちのリーダーで責任感の強い板倉楓役には、戸田恵梨香。そしてもう一人の主役、子どものように明るい新米保母の野々宮光枝役には、女優・歌手として活躍している大原櫻子が好演している。他にも佐久間由衣、三浦透子、堀田真由、福地桃子、白石糸、奥村佳恵といった今後の映画界を牽引する期待の新鋭女優たちも保母役に挑戦している。大切ないのちを未来へつなぐことを願い、毎日を必死で戦った保母たちの生き様が描かれている。

舞台挨拶は3月2日(土)なんばパークスシネマで15:30の回上映終了後に行われる。なんばパークスシネマのHPのオンライン販売はPARKS CINEMA members会員だと2月27日(水)17:00より、非会員は2月27日(水)21:00より販売開始。劇場窓口販売は2月28日(木)の開場時間より販売開始される。ただしオンラインは2:00~6:00の間はシステムメンテナンスのため購入できないことに注意。

映画『あの日のオルガン』はなんばパークスシネマほかにて全国公開中。(関西ウォーカー・桜井賢太郎)

映画『あの日のオルガン』メインカット