3月1日(金)から2日(土)にかけて明治安田生命J1リーグ第2節が開催。金曜の夜に行われる『フライデーナイトJリーグ』では、10位・川崎フロンターレ(勝ち点1)と15位・鹿島アントラーズ(勝ち点0)が等々力陸上競技場で激突する。

昨シーズンにJリーグ連覇を成し遂げたリーグ王者・川崎Fと、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)で優勝したアジア王者・鹿島の一戦。開幕節の多摩川クラシコに続く好カードに等々力陸上競技場は、2戦連続でチケット完売。満員のスタジアムでリーグ戦初勝利を挙げるのはどちらのチームか。

◆攻撃面の連携向上で初勝利を〜川崎フロンターレ
Jリーグ史上初の開幕節での多摩川クラシコをゴールレスドローで終えた川崎F。相手の倍以上のシュート数を記録したが、GK林彰洋の好守を前に決めきれず。新戦力FWレアンドロ・ダミアンを絡めた攻撃の連携にも課題を残した。

そんな中で迎える第2節の相手は常勝軍団・鹿島。黒星スタートを切ったものの、リーグタイトル奪還と川崎Fの3連覇阻止に向けて強い意気込みで臨んでくるだろう。来週からはACLも始まる。昨シーズンはスタートダッシュに失敗しただけに、ここで躓く訳にはいかない。攻撃面での連携を高め、しっかりとリーグ戦初勝利を掴みたい。

◆不安定な攻守に離脱者続出〜鹿島アントラーズ
ACL本大会出場を決めて臨んだ開幕節で昇格組の大分トリニータに1-2の黒星を喫した鹿島。時間の経過と共にペースを握られてしまい、先制点を与えてしまうと、一度は追いついたものの、相手のシステム変更に対応できず、決勝点を許した。攻守ともに連動性に欠き、課題が浮き彫りとなった。

リーグ奪還を目指す中、序盤戦から離脱者も続出。新エースFW鈴木優磨の約2カ月間の離脱が決定した他、DFチョン・スンヒョンとDF山本脩斗にも今節欠場の可能性が浮上している。苦しい状況で迎えるリーグ王者との一戦だが、チーム一丸となって今シーズン初勝利を掴み、不安を払しょくしたい。

【予想スタメン&フォーメーション】
川崎フロンターレ[4-2-3-1]

(C)CWS Brains,LTD.
GK:チョン・ソンリョン
DF:馬渡和彰、奈良竜樹、谷口彰悟、車屋紳太郎
MF守田英正、大島僚太
MF:小林悠、中村憲剛家長昭博
FW:レアンドロ・ダミアン
監督:鬼木達
前節からの変更は1点。開幕節でDFマギーニョが務めた右サイドバックでDF馬渡和彰が移籍後初先発を飾ることになりそうだ。前線の顔ぶれは変わらず。レアンドロ・ダミアンは周囲とのコンビネーションを高め、リーグ戦初ゴールを奪えるか。

鹿島アントラーズ[4-4-2]
(C)CWS Brains,LTD.
GK:クォン・スンテ
DF:内田篤人、犬飼智也、町田浩樹、安西幸輝
MF:土居聖真、レオ・シルバ、永木亮太、安部裕葵
FW:セルジーニョ、伊藤翔
監督:大岩剛
上述通り、チョン・スンヒョンと山本が欠場か。センターバックにはDF町田浩樹、左サイドバックを安西幸輝が務め、主将のDF内田篤人が右サイドバックに入ることを予想する。ツートップはFWセルジーニョとFW伊藤翔。鈴木不在の不安を消し去る活躍を見せられるか。

【注目選手】
◆馬渡和彰(川崎フロンターレ)
(C)CWS Brains,LTD.
川崎Fのキープレーヤーは、馬渡だ。今シーズン、サンフレッチェ広島から加入した馬渡は、FUJI XEROX SUPER CUP、FC東京戦で途中出場。FC東京戦では安定感あるプレーに加え、ドリブル突破からチャンスを演出するなど、期待が膨らむパフォーマンスを見せた。そして今節、移籍後初先発が濃厚に。J3のガイナーレ鳥取でプロキャリアをスタートさせた苦労人が、鹿島戦を契機に定位置を掴めるか。自身にとって重要な一戦になる。

伊藤翔(鹿島アントラーズ)
Getty Images
一方、不安が漂う鹿島の救世主として期待がかかるのは今シーズン、横浜F・マリノスから加入した伊藤だ。タイトル獲得に意気込んで鹿島加入を決断したストライカーは、2月19日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)プレーオフ・ニューカッスル・ジェッツ戦、開幕節の大分戦で連発。鹿島のエースに名乗りを上げた。果敢な裏への抜け出しから昨シーズン、最小失点を記録した王者・川崎Fの守備陣から公式戦3戦連発となるゴールを奪い、リーグ戦初白星をもたらせるか注目だ。

リーグ戦初白星でACLへ弾みをつけられるか
J1第2節で実現したリーグ王者vsアジア王者の好カード。3連覇を目指す川崎Fにとっては、優勝争いをする可能性が高いライバルを叩いておきたい。一方の鹿島は、昨シーズンのリーグ戦で白星を挙げることができなかった相手だけに、国内奪還に向けても勝利が欲しいところ。両者とって早くも重要な一戦が訪れた。

また、ACLに出場する両チームは今節から連戦へ。川崎Fは6日に上海上港(中国)、鹿島は5日にジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)とのACL初戦を迎える。リーグ初白星を手にしてACLにも弾みをつけたいところだ。

リーグ王者・川崎Fvsアジア王者・鹿島は1日、19時にキックオフを迎える。
サムネイル画像