Base Ball Bearが、2月27日放送のTOKYO FMSCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。今年、結成17周年を迎えたということで、今、17歳リスナーと電話を繋ぎ、「今、思っていること」を聞きました。


ゲストBase Ball Bearと、パーソナリティのとーやま校長、あしざわ教頭


とーやま校長:Base Ball Bearは、17歳のときに結成されたんですよね。

小出祐介(Vo.Gt):そうです。だから、今回のツアータイトルが『17才から17年やってますツアー』なんですよ。

堀之内大介(Dr,Cho):生徒の子達(リスナー)が17歳ってことは、生まれた時にバンド結成ってヤバイですね(笑)

とーやま校長:そう考えるとすごいよね。皆さんは、どんな17歳でした?

小出:全然友達がいなかったので、「見てろ、この野郎!」という感じでしたね。

とーやま校長:音楽で上まで登ってやるよ、っていう感じだったんですか?

小出:「絶対違う人生を歩んでやるからな!」みたいな感じでした。

堀之内:その感じ、プンプン匂ってましたよ(笑)

とーやま校長:(笑)。堀くんはどうだったの?

堀之内:僕は応援団をやっていたので、サッカーとか野球の応援に行ったり……。生徒会もやっていたので、学校行事をいろいろとやっていました。

――ここで、17歳の男子リスナーに電話をかけました。
このリスナーは、現在高校2年生。バンド仲間が全員高校3年生なので、卒業を機に解散することになりそうで寂しいとのこと。

小出バンドは絶対に解散しちゃうの?

リスナー:明確に解散するとは言ってないんですけど。みんな進路も違うし僕も高3になるので、3月で活動が止まっちゃうのかなって……。

とーやま校長:先輩たちのことをどう思っているの?

リスナー:今までやってきたバンドで一番楽しいし、いなくならないで欲しいです!

とーやま校長:もしこれを先輩たちが聴いていたら、めちゃめちゃ嬉しいだろうね!

小出:これだけ慕ってくれるっていうのはね。

堀之内:先輩3人も、楽しいから一緒にやっているんだと思うよ。「まだ続けたい」っていう気持ちを、恥ずかしがらずに言ってもいいんじゃないかなって思いますね。

とーやま校長:4人でやるライブはもうないの?

リスナー:先輩3人の受験が一通り終わったら、3月末に最後にもう一回やろうっていう話があります。それは本当に楽しみなんですけど、それが終わったら終わりだなっていう考えがつきまとって……どうしても寂しいなっていう気持ちが勝っちゃうんです。

小出:実際、関根さんはその立場でしたね。

関根史織(Ba,Cho):うん。私も一つ下だったから、みんな先に卒業しちゃったんですね。私も友達があまりいないタイプだったので、2人を前にしていうのはちょっと照れくさいけど、やっぱり寂しかったですね。だからすごく気持ちは分かります
幸い、私の場合は、今でもこうやってバンドをやっているけれど……。今、大人になってからは分かるけど、この先どう思うかなんて(学生のときは)分からないじゃないですか。掘くんが言っていたように、「また時々会って、音を一緒に出そうよ」みたいな結末もあるかもしれない。だから、そんなに悲観することでもない気がしてしまうけどな。

小出:他のメンバーの意思を確認していないから分からないですけど、変わらないものなんてないというか。水って止まったら腐るんですよ。流れている水は腐らないんですけど、洗面器に張りっぱなしの水は放っておくと腐っちゃうんです。
それと同じように、人も常に動き続けてないといけない。みんなの関係性も、他のメンバーが卒業すれば一旦変わるし。来年自分が卒業したら、また変わっていくわけじゃないですか。この“変わっていく”ってことを人は繰り返していかなきゃいけないから、今、頑張んなきゃいけなくて、今、輝いていなきゃいけない。だから、まずは卒業ライブに向けて一生懸命頑張るっていうことと、3人を送り出してあげること。これが大切なことなんじゃないかな、と思いましたね。

とーやま校長:今のベボベ先生の話を聞いてどう思った?

リスナー:寂しいっていうのもあるんですけど、それ以上に、一応最後の3月のライブに向けて、今までで一番良いパフォーマンスができるように頑張ります。そして時々集まって、一緒にバンドがやれるような仲でいたいな、って思います!

とーやま校長:それでいいと思う!

堀之内:頑張って欲しい!

Base Ball Bearは、ニューEP『ポラリス』を1月30日リリース。また4月13日まで全国ツアーLIVE IN LIVE17才から17年やってますツアー~」を開催しています。詳細はオフィシャルサイトhttp://www.baseballbear.com/)でご確認ください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年3月7日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radikoアプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイトhttp://www.tfm.co.jp/lock/
Base Ball Bear 17年前の17歳が今の17歳に伝えること