webサイト「ザテレビジョン」では、2月28日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】次回は横浜流星が涙&中村倫也が深田恭子を足ホールド!原作者が描きおろしたメンバー全員集合イラストも話題になり「はじこい」がランクイン

1位「初めて恋をした日に読む話」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)5339pt

2月26日に放送された第7話の、順子(深田恭子)を匡平(横浜流星)が抱きしめたシーンへの反響が続く中、28日に公式アカウントでは原作者・持田あきが描いたイラストを投稿。順子、匡平、山下(中村倫也)、雅志(永山絢斗)ほか、ドラマ版キャストで描かれた“はじこいメンバー全員集合”の様子に、「すてき」「かわいい」と絶賛コメントが寄せられている。

次回、3月5日(火)放送の第8話は、美和(安達祐実)の声掛けで、順子、牧瀬(高梨臨)、雅志のメンバーでプチ同窓会のような飲み会をしていると、そこに山下が現れる。「合コンみたい!」とはしゃぐ美和の提案で、順子と山下、雅志と牧瀬がそれぞれデートする流れになってしまう。一方、東大模試の自己採点でE判定になった匡平は落ち込む。

予告では、山下とデートする順子に、山下が「ちょっとは俺のこと、好きになった?」と耳元でささやいたり、座っている順子の足を自分の足で挟んで“足ホールド”するシーンが。そして匡平はというと、自分の部屋で荒れる様子が映し出された。「受験辞めるわ」「俺、もう無理です」というせりふと共に、ほほを涙が伝い、順子も「ユリユリ…」と涙を見せた。

7話本編と8話予告への反響、メンバー全員集合イラストも話題になり3日連続で視聴熱ランキング1位となった。

2位「まんぷく」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)5153pt

2月28日に第125話が放送された。テイコー食品が「本家まんぷくラーメン」と名付けた模倣品の製造中止と店頭からの撤去が決まり、萬平(長谷川博己)は「ひとり勝ちだ!」と叫ぶ。まんぷくラーメンは売り上げを伸ばし、萬平は新しい工場を建てることを決める。

そんな中、福子(安藤サクラ)は、まだ粗悪な模倣品が出回っていることが気にかかり、萬平に「本当にそれでいいんですか?」と問いかけた。

「世の中の役に立つ仕事がしたい。みんなが喜んでくれるような仕事を」と言っていた萬平の過去の信念を思い出させた福子。「萬平さん…少し考えてみてください。お願い」と、きちんと向き合って思いを告げ、マネジメント力を見せた福子の姿に多くの視聴者が感心の声を上げた。

3位「なつぞら」(4月1日[月]スタート、毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)4857pt

放送中の「まんぷく」に続いて、広瀬すず主演で4月より放送スタートする連続テレビ小説。戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られたヒロイン・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとしてみずみずしい感性を発揮していく姿を描く。

公式Twitterでは、キャストの情報や、撮影が進むロケ現場のオフショットなどが日々更新されている。28日には、なつに絵心を教え、彼女の生涯に大きな影響を与える青年画家・山田天陽を演じる吉沢亮のオフショットがアップ。乗馬シーンと、馬に寄り添う吉沢のオフショットに、「楽しみ」「必ず見ます」とのコメントが寄せられた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

2月28日の「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門で、深田恭子・永山絢斗・横浜流星・中村倫也らが出演する「初めて恋をした日に読む話」がランクイン