バンダイナムコアミューズメントは,2019年2月21日に東京・新宿の「VR ZONE SHINJUKU」で施設型CGライブイベント「CG STARLIVE」の第3弾コンテンツST☆RISH SECRET PARTY!」の公開ゲネプロを行った。本稿では一十木音也役の寺島拓篤さんによるミニトークショーと合わせて,その模様をお届けする。


 「ST☆RISH SECRET PARTY!」は「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE シリーズ」に登場するアイドルグループST☆RISH”による単独ステージイベントだ。一十木音也さん,聖川真斗さん,四ノ宮那月さん,一ノ瀬トキヤさん,神宮寺レンさん,来栖 翔さん,愛島セシルさんの7人が,トークライブといったパフォーマンスファンに届けてくれる。


 今回のイベントは“秘密のパーティー”をテーマにしており,トークを繰り広げる「トークパート」と,歌とダンスで魅せる「ライブパート」で構成されている。公演によってトークパートメインになるアイドルが変わる仕組みなのも注目のポイントだ。ライブパートでは「マジLOVE1000%」や「WE ARE ST☆RISH!!」などの楽曲が披露され,さらに参加者自身の携帯でアイドルを撮影できる「撮影タイム」も用意されている。まずはネタバレを極力控え,イベントの流れを紹介していこう。

リンク「ST☆RISH SECRET PARTY!」VR ZONE公式サイト

 イベント開演直前には進行を担当するメインアイドルから注意事項のアナウンスが述べられ,その後ライブへ突入する。ライブパートトークパートははっきり分かれているのではなく,ライブがあってトークがあってまたライブ……といったように,一般的なライブイベントとほぼ同じような展開だ。

 トークパートではペンライトを使い,参加者たちが聞きたいトークテーマを選ぶことになる。今回のメインは音也さんだったので,トークも音也さんを中心としたものとなっていた。ここは誰が担当するか,どんなテーマが選ばれるかによって内容も雰囲気も大きく変わりそうな印象なので,何度訪れても楽しめそうだ。
 お待ちかねの「撮影タイム」はイベントの終盤に行われる。タイミングアイドルたちがしっかり教えてくれるので安心してほしい。撮影時間もかなりたっぷり取られていたので,「ほんの数枚しか撮れない」といったこともないはず。アイドルたちの姿を記憶や心だけでなく,写真でもしっかり残せるだろう。



■次元の壁を越え,大好きなアイドルたちが目の前に……!

 ここから,もう少しイベントの詳細に踏み込んでいこう。ライブパートでは7人のアイドルが歌い,踊り,トークパートではこちらに向かってさまざまなトークファンサービスを披露して場を盛り上げてくれる。

 8周年を迎えた「うたの☆プリンスさまっ♪」は,これまでにも多彩な展開でファンに驚きや興奮を届けてくれていた。もちろん,今回のようにアイドルを身近に感じられる出来事も決して少なくはない。しかし,今回のイベントでは「私たちの大好きなアイドルが,今,目の前にいるんだ……!」と,初めてアイドルたちと出会ったときのような衝撃を受け,心が揺さぶられてしまった。


 ライブパートで披露される楽曲のセットリストは伏せるが,「これが聞きたかった!!」という期待どおりのものばかりであることも伝えておきたい。

 ライブ中のパフォーマンスにおいては,TVアニメが放送された当時から何度も映像を見返したファンも多いだろうが,このステージならではのアレンジや演出が加わっているので,そういったファンの目にも新鮮に映りそうだ。例えばTVアニメでの場合はシーンによっては全体が見えない部分もあったが,今回はステージ上の7人を余すことなく堪能できたというのが大きかったように思う。これまでにアイドルのさまざまな姿を見てきたファンであっても,見たことのない彼らの姿がまだあったのかという驚きに包まれるはずだ。


 トークパートでは,アイドルたちがファンに向かってたくさん話してくれるし,こちらの歓声に応えてくれたりするので,その姿だけでも感動に打ち震えるのは間違いない。そしてファンへの言葉はもちろん,メンバーに対する言動からも,多くの出来事を一緒に乗り越えてきた間柄だからこその絶大な信頼関係を感じられた。そんな彼らのささいなやりとり1つ1つに胸がいっぱいになり,嬉しさのあまり涙が出そうになってしまったほどだ。

 そして何より注目したいのは,トーク中のアイドルたちが本当によく動くということだ。例えば挨拶をする場面では,一番端のアイドルが話をしている別のアイドルの姿を見ようと動いている……なんて場面がある。メインアイドルを中心にトークしていても,すぐにほかのメンバーも絡んでくるし,話に加わっていないアイドル同士が何やら楽しそうにしていることも。激しく動くライブ中でなくても「目が足りない!!」といった事態になってしまった。


 また,ライブ終盤に行われる「撮影タイム」は,ライブのようにダンスをするわけではなく,かといって立ち止まってポーズだけというわけでもなく,ゆっくりとさまざまな表情を見せてくれる。ポジションもかなり移動するので好きなアイドルが自分に近い場所へ来てくれるチャンスも多い。

 こうして,ST☆RISHに会える夢のようなひとときはあっという間に過ぎ,メインアイドルからの心温まるメッセージと共にイベントは終了した。VR ZONE SHINJUKU公演は2019年3月2日〜30日まで,VR ZONE OSAKA公演は4月6日6月9日まで(第一期販売分は4月6日〜29日まで)となっており,まだ参加できるチャンスは残っている。心の底から「ST☆RISHに会えてよかった」と断言できるイベントだったので,ぜひアイドルたちに会いにいってみてほしい。



寺島拓篤さんのさまざまな想いが語られたミニトークタイム

 「ST☆RISH SECRET PARTY!」の終了後,興奮冷めやらぬファンの大歓声に迎えられながら寺島さんがステージに登場。初めて「CG STAR LIVE」を見たそうで,感想を聞かれると「うたの☆プリンスさまっ♪」で行ってきたさまざまな展開でも味わったことのない感覚だと話し,とくに“そこにいる”という存在感に感動した様子をみせていた。


 このイベントは「会いたいが叶う」がコンセプトとなっている。寺島さんは普段,ライブゲームアニメでの音声収録などは「自身と音也の2人」という感覚を持っているそうだが,今回は初めて寺島拓篤一十木音也が個別に出会ったようなイメージで,コンセプトの“会いたい”がふいに叶ってしまったと語っていた。


 6月14日より公開される「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」について聞かれると「まだ何も言えない」としながら,映画を見に行った際に劇場で予告を見てソワソワしたと告白。収録時はかなり先の話だと思っていたそうだが,すでに公開まで4か月を切っており,非常に楽しみにしていると話す。自身も劇場へ足を運ぶので,もし見かけてもそっとしておいてほしいと笑いながらお願いすると,ファンから大きな笑いが起きていた。


リンク「ST☆RISH SECRET PARTY!」VR ZONE公式サイト


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URLhttps://www.4gamer.net/games/379/G037981/20190222081/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル
PS Vita うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE
iPhone うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live
Android うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live
PS Vita うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE

―――――――――――――――――――――――――――――
(C)早乙女学園 Illust.倉花千夏工画堂スタジオ
(C)早乙女学園 (C)KLabGames
(C)早乙女学園 Illustration:倉花千夏. 工画堂スタジオ
(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2019 Aetas, Inc. All rights reserved.

“大好きなアイドルに会いたい!”が現実で叶う,夢のようなステージが開演。寺島拓篤さんも絶賛の「ST☆RISH SECRET PARTY!」公開ゲネプロをレポート