こんにちは、マドカ・ジャスミンです。

私はライティングをはじめとしたさまざまな仕事をしていて、今や自分の肩書きがわからないほどです。

しかし、原点といえるべき肩書きは、合コンコンサルタント。若干20歳にして、数多くの合コンを取りまとめてきました。

合コン”と聞くと、男女が互いに下心を抱きながら、お酒を酌み交わすイメージが強いですが、知らない人との交友関係を広げるという点においては非常に画期的な機会です。

交友関係を広げる、遊び相手を探すなど、人によって目的はいろいろですが、一番の目的は恋人探しである人が多いのも事実です。

マッチングアプリの流行により、オンライン上での出会いがポピュラーになっている今だからこそ、改めて合コンのよさとそこで勝つための秘訣を教えていきたいと思います。

合コンで勝つ、つまりモテるにはどうすればいいか。

まずは、準備編から参りましょう。

合コン必勝法その1:準備編

合コンの予定が決まり、待ち遠しい日々が続くあなた。準備は既にはじまっています。

◇女性陣が友人なら「参加する理由を伝えておく」

もし、女性陣が全員友人の場合は事前に「自分は恋人を見つたいから、合コンに参加する」「自分の好みはこうだ」と明かしておきましょう。女性は集団心理が強く働くので、事前に条件を伝えておけば、意外にも協力してくれるものです。

◇男性陣の事前情報をチェック

また、幹事が自分以外の場合は男性陣の情報を聞いておくのも大事です。

容姿にかんしては、人それぞれバイアスがかかるので、年齢・職業・恋人の有無などの基本的なパーソナルデータで十分。年齢や職業を把握しておけば、普段はどんなエリアで飲んでいるか、おおよその年収を予想できます。

恋人の有無については、虚偽報告の可能性もあるので、あくまでおまけ程度の認識でいてください。

愉しみな予定があると、エステや美容院に駆け込む女性もいますが、あまり気合いを入れすぎると空回りすることもあります。あくまで自然な状態を意識してください。

合コンで「モテる服装」と「モテない服装」

また、おすすめの合コンファッションは以下の通り。

合コンでモテるファッション

・ミニ丈ではないスカートやワンピース
・主張しすぎない上品な花柄アイテム
・寒色系よりも、暖色系。黒より、白
・6cmぐらいの高すぎないヒールが細めのパンプス
・アクセサリーは小ぶり
・髪型は、ゆる巻やストレート
・ネイルは、シンプルなデザイン、もしくはクリア

合コンでNGなファッション

・パンツスタイル
デニム素材
・スニーカーやムートンブーツ、高すぎるヒールや底が厚すぎるもの
・大きすぎるアクセサリー
・奇抜な髪色や髪型
・スカルプネイルなどの、長くゴテゴテしたネイル

人の好みによってちがうと言われたらそれまでですが、合コンは言ってしまえば“入り口”。

仮に本当はロック系ファッションが好きだとして、自分に興味を抱かれる前に男性から敬遠されてしまっては意味がありません。好きな人の好みは受容できても、その前の段階から好みを押しつけられては困ってしまいます。

ですので、合コンは様子見として一般的に清楚や可愛いと評されるようなファッションを身にまとうが吉です。

合コン必勝法その2:自己紹介編

いざ、当日。待ちに待った合コンがはじまります。

自己紹介は、自分が男性陣を見定めるように男性陣も自分を見定めるファーストポイントです。

◇自己紹介のコツは「他己紹介

自己紹介のコツは、必ず他己紹介にしてもらうこと。これは絶対です。

気持ちが昂っているとき、人間は無意識に自分の情報を喋りすぎてしまう傾向があります。快活だと印象づけられる反面、要らぬ情報まで喋ってしまってはスタートダッシュから躓くことに。

なので、自己紹介で話す情報は最低限に留めましょう。あとは事前に伝えてほしくない情報を女性幹事に伝えておき、彼女から紹介してもらいましょう。

そして、他己紹介されるときは、男性陣ひとりひとりとアイコンタクトを図るのも手です。そうすることで、相手は一気に親近感が湧きます。

そして何より、緊張していたとしても笑顔を忘れずに。

合コン必勝法その3:アピール編

楽しい時間が流れるなかで、タイプの男性がいたとします。

まさかの展開にあなたのテンションは急上昇するでしょう。その反面、こう思います。「どうやってアピールしたら……」と。

ここでは、そんなあなたを手助けする効果的な5つのアピール術を伝授します。

◇(1)身振り手振りを会話に取り入れる

会話のなかで驚きや喜びを表現する際、ただ言葉を返すだけではなく、身振り手振りを用いりましょう。

あまりにもオーバーにやりすぎると不自然ですが、大袈裟に反応をすると「この子は自分に興味を抱いてくれている」と思わせることができます。

たとえば、「それ知ってる!」と返すとき、手をタイプの男性に向ける(指をさすのはマナー違反なので注意!)。「すごい!」と返すとき、手で口元を抑える、など。

◇(2)共通点に強く反応する

人間は誰しも、共通点が多い相手に好意を抱きます。100%でなくても、少しでも共通点があると感じたら、ここぞとばかりに反応しましょう。

趣味や日々のルーティーン、お酒や食事の嗜好、生い立ちなど、とにかく共通点を見つけた者勝ちです。細かなそれを繰り返すことで、効果的なアピールになります。

◇(3)メニューの相談を持ちかける

鉄板のアピール方法ですが、鉄板だからこそ意味があります。

追加オーダーの際、「次何頼む?」「何が好き?」などを尋ねる。

男性に「俺、頼られているな」という優越感を与え、なおかつ相手の好みも探れるのでまさに一石二鳥。ここで、先に書いた共通点も探せるので、マストなアピール方法です。

◇(4)褒めまくる

男性は自分を褒めてくれる女性が大好きです。

とはいっても、相手がイケメンだとして、いきなり顔のよさを褒めるのはナンセンス。

そういったわかりやすいポイントではなく、「肌や手指が綺麗」「持っている小物のセンスがいい」「仕事もプライベートも手を抜いていない」といった“ちゃんと見ていないとわからないポイント”を褒めるのがコツです。

相手の男性が幹事の場合は、お店のチョイスを褒めるのも手です。

褒めるのに遠慮はいりません。

◇(5)軽いボディタッチを繰り返す

あからさまなボディタッチだと、軽い女性だと思われる危険性があるので、わざとらしく行うのは控えてください。

お化粧室に立つタイミングで軽く肩に触れたり、戻ってきたタイミングでさりげなく太腿に触れたりする程度がベスト。

相手が「あれ?今、触れた?」と勘ちがいを起こす程度の自然な感覚を意識しましょう。

◇席が遠い彼へのアプローチは?

タイプの男性との席が離れてしまっていたとしても、問題はありません。

大抵、開始から一時間後ぐらいに幹事が席替えを促します。そのタイミングでちゃっかり彼の横に座ってしまうのです。雰囲気的に席替えがなさそうだとすれば、とにかく目を合わせまくる。そして、彼と同じ動作をする。

なんの意味があるのか?

実はこれ、ミラーリングという心理効果なのです。

相手の言動やしぐさを鏡のように真似ることで、相手に親近感や好感を抱かせるテクニック。行動力と知識を武器にすれば、彼との距離も簡単に乗り越えられます。

◇注意。合コンでのNG作法

合コンでのNG作法は主に3つあります。

Point!
・泥酔
・過激な下ネタ
・荒い言葉遣い

合コンというライトな場とはいえ、相手は初対面。

どれだけあなたが美しくても、いきなり痴態を晒してしまったら、一瞬で醒めてしまいます。

特に最悪なのは、泥酔。一次会が終わり、二次会、三次会と続き、酔い潰れてしまうのは仕方ないと思います。

が、一次会でいきなり潰れてしまったら、男性陣から「自己管理がなっていないお酒にだらしない子」というレッテルを貼られてしまい、今後恋愛関係はおろか、交友関係さえも築けません。

テンションが上がり、お酒が進むのはわかりますが、ペースを遅くする、合間に水を飲むといった対処はしっかりと取るべきです。

合コン必勝法その4:終了後編

合コンが終わると、8割以上の確率で二次会に誘われます。

お目当ての男性が二次会に行くようなら、思い切ってついていくのも手です。しかし、それよりもおすすめなのは、一次会中にお目当ての男性と2人きりで二次会をする約束を取りつけてしまうことです。

相手がお化粧室に立ったタイミングで、時間差で後を追い、お化粧室から出てきた彼からLINEを聞く。そして、一次会中に「このあと、2人で飲み直しませんか?」と送る。たったのこれだけ。

「でも、失敗したらどうするの?」と思われるかもしれませんが、男性はこういった非日常的シチュエーションを嫌っていません。

私も実践していましたが、ほとんど成功していました。なので、二次会は2人で行き、終電で帰る。何がなんでも帰る。これが大鉄則です。

◇お礼のLINEには「会話内容に出てきたキーワードを盛り込む」

「女からお礼の連絡を入れたくない」といった女性もいますが、お礼のLINEにかんしては、男女どちらかが先だと決めつけないほうがいいです。

私はむしろ、意地でも自分から送るようにしていました。そうすることで、相手に自分を印象づけることができるからです。

送るのは、解散してすぐか、相手が就寝したと思う時間。前者は、自分との記憶がまだ新しいので印象づけの効果が強まります。

後者は、相手が起床してすぐに目に入るから。起きたときに来ているLINEには、なんとなくワクワクしませんか?

肝心の内容は、会話内容に出てきたキーワードを最低ひとつは盛り込むこと。水商売に従事している女性がお客さまへの連絡で用いている技ですが、合コン後の連絡にも最適です。

自分との会話を覚えていてくれる女性を嫌がる男性は滅多にいないのですから。

好意は恥だが役にたつ

恋愛に積極的な女性は、“肉食女子”と括られますが、はたして本当にそうなのでしょうか?

胸に抱く「恋愛のパートナーを見つけたい」という目標を明確にし、狙いを定め、行動に移す女性はもっと褒められるべきです。

いまだに女性に対する幻想的な奥ゆかしさを求める男性もいますが、気に入った相手へ全力で好意を示して何が悪いのか、恥ずかしいのか、私にはさっぱりわかりません。

とはいっても、気になる相手への好意の示し方がわからないという女性が多いのも事実です。なので、合コンをそれの練習として捉えてみてください。失敗してもいいです。徐々に上手な示し方を身につけていきましょう。

その積み重ねで、あなたは素敵な男性ときっと巡り合えます。合コンは、好意の学校だ!

(マドカ・ジャスミン

※画像はイメージです

モテる女が合コンで使う「5つのテクニック」