アフリカ最大規模のスラムと言われている「キベラスラム」。ケニアの首都ナイロビ市内からほどない場所にそのスラムはあります。

推定人口はナイロビ人口の過半数である約100万人とも言われています。スラムと言われると、なんだか危険で怖いイメージで近寄り難いですよね。今回はそんなキベラスラムのご紹介です!

・キベラスラムへの行き方
知識や土地勘のない旅行者だけでキベラスラムに行くのは極めて危ない行動です。スラムへ行く際は必ず現地の人と行きましょう。キベラスラムへの行き方は主に三つあります。

・早川千晶さんのツアー
ナイロビのキベラスラムにあるマゴソスクールの運営者である「早川千晶」さんのスタディーツアーに参加する方法です。

日程や詳細などは早川さんのFacebookなどに記載されています。値段は人数によって変動するようですが6000ケニアシリング前後。このツアーは、日本語で参加できる点・ボディーガードが同行する点で、かなり安全でオススメです。

・Kibera Tours
「Kibera Tour」で検索すると一番上に出てきます。一人2500ケニアシリング。送迎は2000シリングほど。

集合まで自力で行かなければいけない点と英語での参加なので、安い分、少しハードルが上がります。

・ニューケニアロッジで頼む
日本人バックパッカーの8割が訪れるほど、定番の宿です。そんなニューケニアロッジでもキベラツアーを申し込めます。

値段は2000ケニアシリング。宿まで迎えが来るので上記2ツアーで一番コスパは良いです。

・行ってみると価値観が180度変わる衝撃!
実際にキベラスラムに足を踏み入れるたら、そこは想像を絶する別世界。ゴミの中で生活する人々、生々しい匂い、小屋のようなトタンで出来た家。今までの価値観が変わる経験になります。


しかし、キベラスラムに住む人々は想像以上に幸せそうに暮らしています!生きるとはどういうことか、身をもって知れるでしょう。

ケニアに行った際は、サファリやマサイツアーだけでなく、キベラツアーもおすすめです。

もっと詳しく読む: 【ケニア】アフリカ最大規模のスラム「キベラスラム」は想像を絶する世界だった!(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2019/03/02/information-on-slums-in-kenya/