年下女性をおばさん扱いする男は一体何様のつもりなのか

僕はネット掲示板を眺めるのが好きなので、毎日かなりの時間を費やしているのだが、個人的に好きでないのが、女性の画像をアップして「これ何点?」みたいな値踏みをするスレッドだ。

「顔が無理」とか「ババアじゃんw」とか、結構な美人であっても誹謗中傷ターゲットにされている。恐らくだが、顔面偏差値で言えば標的にされている女性よりも遥かに低いやつらもこの悪趣味な遊びに参加しているのだろう。全くしょうもない話である。

が、これって別にネットの世界だけで起きている事例ではない。現実の世界においても「お前が言うんか」と思いたくなるような無礼な発言を女性にしてしまう男性たちは多い。(文:松本ミゾレ)

「同い年って40歳じゃん!40歳の女なんて人間じゃねー」とのたまう残念なおっさん

先日、ガールズちゃんねる「年下をおばさん扱いするおじさん」なるトピックが立っていた。トピックを立てた人物は、先日25歳になったという。

あるとき職場の35歳のおっさんに「いくつだっけ?」と質問されたので「25です」と答えると「あ~もうそんな歳か~、ちょいと残念だな(笑)実は狙ってたんだよね。まあ、今の忘れて」と言われたそうだ。

後日、同期にその話をしたところ、件のおっさんは年齢も弁えず、若い女性を彼女にしようと考える節があるようで、現在は20歳の新人にご執心なのだと聞かされた。この女性は「おっさんおばさん扱いされてハラワタ煮えくり返りました」と結んでいるが、こういう話って決して珍しくないよね。

ピックには当然、似たような事例についての報告が書き込まれている。

「まったく魅力のない低能な男性にそう言う人が多い印象。少なくとも自分の周りのキモいおじさん達はそう」
「水商売してて、前に40歳のお客さんと恋愛トークしてたんだけど、『同い年の女性とかは恋愛対象にならないの?』って聞いたら『同い年って40歳じゃん!40歳の女なんて人間じゃねー。俺は君くらい(私その時22才)がいいんだ!』 と言われた。『は?40歳が人間じゃないなら、貴方も人間じゃないね!!!!』って言っといた」
「飲食店で60歳くらいのおじさんが、40代の店員の女性に『おい!おばさん!』 と言っていたのは聞いていて気分が悪かった。そう言うのって蔑んでる感じがする」

こういう感じで、なんかその場面を想像するだけで嫌気が差すようなエピソードは数多い。

そういうおっさんに限って自分がバカにされるとキレ倒すという意味不明

僕の周囲にもいるけど、自分より年下の女性捕まえておばさん扱いをする男って、基本的に自分がみんなからどう思われているかについての意識が足りていない。無意識に自分を完全無欠の存在と誤認をしている。そして自分の考えが世間の常識と考えている傾向が強い。

以前、40代の知人男性と飲んでいる時にも、お酒で気が強くなったのか、女性のバイトさんに年齢を聞き、30代だと伝えられると「30でこんなところバイト?」とか「貰い手いないでしょ、その歳じゃ」とか言いたい放題だった。

さすがに僕も嫌になって「でもあんたも同世代の友達がいないから、俺みたいな年下捕まえて安い酒おごるしかないわけじゃん」と言ってしまい、大喧嘩になったことがある。

女性に対して、失礼な物言いをしたり、他人同士なのに高圧的に当たろうとするおっさんは本当に多いもので、これがまた見苦しいことこの上ない。そしてそういうおっさんに限って、自分が無礼な発言を受けると烈火のごとくキレ倒すのだから、やってられないにも程があるというものだ。

自分もそこそこの気持ち悪い中年のおじさんなのに、値踏みをするように年下の女性をおばさん扱いしてしまう男性は、恐らくその自覚すらないのだろう。だから失礼千万な発言が易々とできるのだ。

男なんて、アラフォー、アラフィフぐらいになれば、まあ大半が脂っぽくて下っ腹も出ている。僕らおっさんほど醜い生命体はないのだから、そもそも年下の女性に話しかけるときぐらい、お行儀良くしていろという話である。