2月27日に放送された「1周回って知らない話」(日本テレビ系)で特集された「平成を代表するアイドルアナの裏歴史」に出演した大神いずみ。大神の先輩に当たる永井美奈子、元フジテレビの中野美奈子や木佐彩子、元TBSの渡辺真理も同じ特集のために出演。過去映像とともに「女性アナウンサーが女子アナと呼ばれるようになった経緯」や、仕事内容の変遷を解き明かしていった。

 大神は1992年に日本テレビに入社。99年同社を退社しフリーに。2000年に、当時読売ジャイアンツに所属していた元木大介と結婚。06年1月に第1子男児、10年8月に第2子男児を出産した。

「若かりし日の大神の映像が流れると、スタジオからは叫ぶように『かわいい!』という声が続出。ネット上でも『大神いずみってこんなにかわいかったの?』『アイドル以上にかわいかったんだね』など称賛の声があふれました。それと同時に『どうしてこんなに劣化しちゃったの?』『昔があまりにもかわいかっただけに、現在の姿を見るとかわいそうになる』『昔の大神をインプットしたから、表舞台にはもう出ないで』といった厳しい言葉もあがっていたようです」(芸能ライター)

 最近では「ノンストップ!」(フジテレビ系)内の通販コーナーでまるで芸人かのような捨て身の態度を見せている大神。昨年4月27日放送回ではコーナーMCのお笑いコンビ・ペナルティのヒデから「ハミ肉界のスーパーモデル」と紹介されたり、「大神さんはいろんな番組で浮いてましたからね」などと言われても終始笑顔で商品の長所を説明していた。今後もプロ根性を見せ続けてもらいたい。

アサ芸プラス