主要大学のミスコンファイナリストを中心に構成された「キャンパスクイーン」の選抜メンバーに、ハロー!プロジェクトカントリー・ガールズに所属する山木梨沙が加わった現役女子大生アイドルグループCollege Cosmos (カレッジ・コスモス)」。今回は、メンバーの秋月香七に、学校で学んでいることや習慣などのプライベートなことや、メンバーに負けないと思っていることなどを直撃!

【写真を見る】チャームポイントは普段喋っているときの笑顔! 注目です♪

■ Q1:朝起きて一番最初にすることは何?

布団の中で携帯を開いて、昨晩のアニメの情報をチェックします。私をアニメオタクに導いた『ソードアート・オンライン』という作品があるんですけど、毎週欠かさず見ています!

■ Q2:チャームポイントを教えて!

チャームポイントというか、笑顔です。写真を撮るときじゃなくて、普段喋っているときに笑顔になると、目がくしゃってなっちゃう。それがチャームポイントです。

■ Q3:大学でどんな勉強をしている? 

文学部で国文学を専攻していて、近代文学や国文学史などを学んでいます。必修科目で毎週やっているのは、「枕草子」や「百人一首」の原本のくずし字をひたすら読むっていう授業。高校のときから選択授業で取っていたので、くずし字歴は2年です。でも日常で生かされることと言ったら、昔からあるお店の看板がくずし字で感動するぐらい。特に役立つことはありません(笑)

■ Q4:バイト経験などがあれば教えて!

高校3年生の途中から、大学1年生の終わりまでスターバックスバイトをしていました。友だちとかと「スターバックスバイトしたいよね!」みたいな流れがちょっとあって、乗っかりましたね(笑)。早いうちにレシピを暗記しておかないといけないし、覚えることが多くて大変でした。

■ Q5:実は○○です。意外に驚かれるギャップがあれば教えて!

めちゃくちゃオタクです。アニメアイドルも好きですし、携帯小説や漫画も好き。あとオンラインゲームをするのも好きです! 移動時間や空き時間とかも携帯電話アニメを見たり、携帯小説も読んでいないと気がすまないみたいな。携帯を手放したら死んでしまうんじゃないかって感じです。

■ Q6:最近気になっているテレビ番組は?

サスペンスとか時代劇を家族みんなで観ています。『相棒』がすごく好きで、特にシーズン3は、初めのシーンを見ただけで「あ、この話だ」って分かりますね。時代劇だと『必殺仕事人』が、かっこよくて大好き。昔のシリーズもちゃんと観ています!

■ Q7:好きな男性のタイプや好きなファッションは?

好きなタイプはあまりないんですけど、好きなファッションはスキニー。スキニーで、ちょっと大きめのコートを着ている人とか見ると「おお」みたいな。女の子でも男の人でも、スタイルの良い人がすごく好きというか、見ていて楽しい。最近は緩めの服とかを着ている人が多いので、スキニーとか見ると感動しますね。

■ Q8:好きな言葉や座右の名は?

“短所も裏を返せば長所になる”。有名な方がおっしゃった言葉とかじゃなくて、高校の担任の先生に言ってもらった言葉です。高校生のとき自分が将来何をしたいのか分からなくて、毎日悩んでいた時期があった。自分の長所や短所を書く機会があったんですけど、長所が全然浮かんでこなくて短所しか出てこなかった。そのときに担任の先生からかけてもらった言葉です。そこから、かなり自分も前向きになったなって思います。

■ Q9:ほかのメンバーに負けないと思うところ、逆に勝てないと思うところ

誰にも負けないことは、毎日ハッピーに生きているところ。さっきは、昔はちょっと後ろ向きだった的な感じの話をしたんですけど、そこからちょっと前向きになりすぎてしまいました(笑)。静かにしたい子とかもいるんですけど、人と一緒にいるとずっと喋っちゃう。逆に勝てないことは、落ち着きがなさすぎるところ。落ち着いていたり、賢いメンバーが多いので、誰にも勝てないです。多分。

■ Q10:苦手だなと思うことを教えてください

水仕事。毎回「飲み物を買うならタンブラーとか水筒を使えば」って言われるんですけど、水仕事が苦手なので水筒だとカビさせてしまうんです。洗い物や洗濯がすごい苦手です。(ザテレビジョン

●秋月香七(あきづき・かな)=1998年12月3日生まれ。慶応義塾大学文学部2年