Yahoo!が原宿のBOK Galleryにて、2019年3月12日(火)〜3月18日(月)の期間限定でジューススタンド「ヤフーニュースのヤフージュース」をオープン。お客が選んだYahoo!ニュースの記事に合わせたユニークかつフォトジェニックなジュースを無料で提供する。

【写真】カラフルなヤフーニュースのヤフージュース一覧

期間限定店舗「ヤフーニュースのヤフージュース」は、お客が選んだニュースによって味が変わるオリジナルドリンクを無料で提供する、期間限定のジューススタンド。「新鮮なニュースで新鮮なジュースをお届け」をコンセプトに、流行に敏感な女子高生をメインターゲットに「興味のあるニュースがジュースになる」という新しいドリンク体験を提供する。この体験を通じて、普段は意識してニュースに触れることが少ない若い世代の人たちに、“ニュース”への興味を持ってもらうきっかけになることを目指す。

同店では、ジューススタンドでYahoo!ニュースに掲載されている約500媒体・1日約5000本の全ニュースから興味のあるニュースを選び、そのニュースを表示したスマホ画面を提示した人に、選んだニュースの特性に応じた味・トッピングのオリジナルドリンクを無料で提供する。

この取り組みについて、ヤフー株式会社プロジェクト担当の森本小百合氏は、「気になる・知りたいと思ったことについて、正しく情報収集する力や考える力を育て、自分の言葉で語るためのサポートをしたい」と同店出展の意図を明かしている。

気になるジュースは、パイン・いちご・マンゴーなどの11種のジュースベースと、赤・青・黄色などのカラフルゼリー、そして金平糖マシュマロなどのトッピングを組み合わせ、選んだニュースに合わせて最大220通りの「ヤフーニュースのヤフージュース」を用意する。メニューは、選んだニュースの「記事内容」「コメント数」「配信時間」などから独自のロジックで作るため、選んだニュースに応じた世界に1つしかないオリジナルドリンクが完成する。(東京ウォーカー(全国版))

「ヤフーニュースのヤフージュース」のヤフージュース