今回紹介するのは、ぽんさんが投稿した『【物理エンジン】アンパンマンのアンパンチ、その威力のほどを検証してみた』という動画。再生数は3.2万回を超え、「科学」カテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

みんなに大人気のヒーローアンパンマン。 今回はその人気者の必殺技である「アンパンチ」を検証してみました。 色々な説がありますが、今回はアンパンのカロリーから、パンチパワーを割り出して、実際に物理エンジン上で威力を試してみることにしました。


 アニメの中でバイキンマンはるか彼方へとばしてしまうアンパンチ。このアンパンマンパンチコンピューターシミュレーションする“物理エンジン”を用いて検証します。

 食事をすることはなく、かといって機械のようにガソリンや電池で動いているわけではないアンパンマン。そのパワーの源は何でしょうか?

 そのエネルギー源は「アンパン」です。

 顔の重さはなんと112kg! 800人分とも言われるそのエネルギーは相当なものです。カロリーに直すと224,000kcalになります。

 これはTNT火薬、224kg分に相当します。

 224kgのTNT火薬の爆発の衝撃は、100m先でも家が倒れてしまう可能性があるとんでもないエネルギー量です。

 今回は100%の変換、100%の伝わりで最大パワーアンパンチの威力を検証します。

 最初の相手はギガクッパです。

 アンパーンチ!

 結構効きました。

 その飛距離はなんと1081m !

 次はエヴァ初号機です。

 アンパーンチ!

 今度は飛距離400mです。アンパンマンエヴァ初号機と戦えます。

 さらに超大型巨人でも検証します。

 見た目から想像するより軽いといってもかなりの重量がある超大型巨人にアンパーンチ!

 360mと東京タワー以上の飛距離が出ました。アンパンマンがいれば巨人が現れても大丈夫そうです。

 アンパンマンの恐ろしさに、皆逃げていきます。

視聴者コメント

・こりゃ強いわw
・めっちゃ面白いwwww
・こういうのめっちゃすこ
・バタコさん何者なんだwww
・これを毎回受けるバイキンマンすげえ
・もう全部あんぱんまんいいんじゃないかな

▼動画はこちらから視聴できます

【物理エンジン】アンパンマンのアンパンチ、その威力のほどを検証してみた

―あわせて読みたい―

「ガンダムVS王蟲」どちらの力が強いのか実験してみた! サイコガンダム、マクロスまで出動して両雄のぶつかり合いを演算した結果

「アンパンマン、新しい顔よ!」実写サイズのアンパンマンの顔を作ってみた。「僕の顔をお食べ」もリアルに再現