アララ、エブリイ、東芝テック、日立製作所は、アララの電子マネーシステムを導入しているエブリイの店舗で、指静脈認証を活用したキャッシュレス決済の実証実験を5月7日7月19日の期間に実施する。

画像付きの記事はこちら



 今回の実証実験では、一般的なスーパーマーケットよりキャッシュレス決済の利用率が高いエブリイの「鮮Do!エブリイ蔵王店」(広島県福山市)で、エブリイの本部社員を対象に指静脈認証によるユーザー登録・本人認証を行った上で、カードやQRコードなどを使うことなく、指静脈の生体認証だけで決済を行う一連の流れについて検証する。

 経済産業省は「キャッシュレス・ビジョン」を策定し、現在、全国平均約20%のキャッシュレス決済比率を、2025年に向け40%まで引き上げる目標を掲げている。しかし、カードを用いた決済は、カードの紛失や置き忘れなどで他人が利用できてしまうという課題がある。そこで、より利便性が高く、安全な認証手段として、指静脈をはじめ、生体認証への期待が高まっている。

 実証実験を行うため、東芝テックのPOSシステムと、同POSに標準採用するアララの電子マネーシステム、日立の指静脈認証システムを組み合わせた決済システムを構築し、エブリイプリペイド式ハウスカード「エブリカ」と指静脈による生体情報を紐付けて認証を実施。すでにキャッシュレス決済の実績が豊富なエブリイの取り組みをベースに、指静脈認証決済の有効性や消費者の利便性の検証を行い、汎用的に活用できるキャッシュレス決済の課題を洗い出す。

 商用化にあたっては、日立の独自技術で、生体情報自体を保存しないため漏えいリスクを最小化し、認証基盤に登録した指をかざすだけで本人認証が可能な「PBI(Public Biometrics Infrastructure)」技術を活用する予定。

指静脈の生体認証だけで決済を行う流れについて実証実験する