AKB48グループ総支配人の戸賀崎智信氏が、前NGT48劇場支配人・今村悦朗氏やAKB48劇場支配人・細井孝宏氏との“飲み写真”を公開し、「ぐたらない報道に惑わされないように」(原文ママ)と呼びかけた。未だNGT48山口真帆への暴行事件の情報を開示していない中での投稿にTwitterでは批判が殺到し、炎上状態となっている。


戸賀崎氏は6日深夜に、今村氏と細井氏との飲み会の写真をTwitterに投稿。3人は笑みを浮かべて細井氏は親指を立ててポーズをとっていた。この席で戸賀崎氏は「色々聞いた」とし、「みんなぐたらない報道に惑わされないように」(原文ママ)と呼びかけた。ほぼ同時刻に細井氏も、ジョッキを片手にした戸賀崎氏の写真を投稿。「今日は浅草のあの人と、浅草を街ブラしながら飲んでます。灯台下暗しとはこのこと、知れば知るほど浅草の街全体が楽しいね!」と綴っていた。


未だNGT48山口真帆の件について説明がない中、「みんな報道に惑わされないように」と呼びかけたことで、戸賀崎氏のTwitterには批判や疑問の声が殺到。「酒飲んでるんだ。山口真帆さんは憔悴してるのに」「じゃあ逃げないで会見開けよ」といったコメントに対し戸賀崎氏は、「まぁ後で全部わかるよ。なにも心配しなくて大丈夫」「今村さんが近いうちにちゃんと、報告するよ。きっとね」と答えた。また、細井氏の投稿へも、「細井さんがしなきゃならないのは今村元支配人に表に出て話すように諭すことでしょ?見損なったわ」「あなたの横に説明責任を放棄してNGTをこんな状態にした張本人がいるんだから、ほんと灯台下暗しですね。笑えねえよ」といった声が寄せられた。炎上状態になった両投稿は既に削除されている。

戸賀崎氏のTwitter投稿スクリーンショット/archive.todayより(現在は削除されている)