世界中から国境を越えたグローバル採用支援を行うフォースバレー・コンシェルジュ株式会社は、富山県「グローバル人材活用促進事業」の一環として、富山県内の外国人留学生を対象とした県内企業向けの合同企業説明会・セミナーを開催いたします。
富山県内企業の海外進出は近年増加しており、その企業数は過去9年間で2倍以上。特に製造産業でのグローバル人材の需要が高く、海外事業に対応できる将来の幹部候補生を求めています。人手不足を緩和させるためだけの人材獲得ではなく、正社員として採用し、企業の国際競争力を高めることを目的とした企業が多く出展いたします。当日は15社が出展する合同企業説明会のほか、グローバル人材対象の就職セミナー、出展企業向けのグローバル人材採用セミナーを同時開催いたします。

富山県企業の海外進出企業数推移

【グローバル人材対象 合同企業説明会・企業研究会 採用・活用セミナー】
日時:2019年3月16日(土) 13:00-17:00
場所:富山県民会館 展示室(富山市新総曲輪4-18)
対象:県内の専門学校・短大・高専・大学・大学院に在学中の外国人留学生 等
本事業URL:https://job.connectiu.com/en/event/page/7000

富山県内企業で活躍する外国人材インタビュー】
Nam Dangさん From Vietnam
Nam Dangさん
Q. なぜ富山県に来ようと思ったのですか?
最初は東京や大阪以外、日本について知らないことが多かったです。仕事に従事するため富山に来ましたが、今ではすっかり富山に恋しています。

Q. いま、どのようなお仕事をされていますか?
私は電気工学の領域で働いています。

Q. 仕事でのやりがい、また大変なことを教えてください
これまで日本で働いた経験がないため、日本語で仕事することに奮闘していますが、周囲の人が優しく丁寧に教えてくれます。職場は誰もがプロフェッショナルであり勤勉で、経験するだけで多くのことを学んでいます。今は語学力の向上と仕事のスキルを磨いています。

Q. 現在の会社はどうやって見つけましたか?
私は前から日本で働くことに関心を抱いていました。そんな中、ここでの雇用機会を先生から紹介してもらいました。日本語の語学力が高くないにも関わらず、日本への切符を手にしました。

Q. どうして他の都道府県ではなく富山県に住むことにしたのですか?
日本全国がどこも綺麗であることは誰しもが知っていることだと思います。また楽しみも多く、日本に飽きることはありません。しかし至るところにある山の緑や、水田、綺麗な富山湾などが素晴らしく、富山県は格別です。現地の海産物も大きなアピールポイントです!富山湾で捕れた魚の寿司の美味しさは言葉で表しきれません。富山の夏フェスティバルも魅力的です。日本の伝統的な衣服を身に付けながらフェスティバルを食べ歩きするのは本当に楽しいです。富山ではワーク・ライフ・バランスを充実させることができると思います。

【フォースバレー・コンシェルジュ株式会社 会社概要】
世界中の人材と企業を繋ぐ、国境を越えたグローバル採用支援事業を展開。自社開発のデータベースには約130 ヵ国、約20 万人の高度人材が登録しており、日本の大手グローバル企業、IT企業を中心に常時約300 社とお取引をさせていただいております。インド工科大学、シンガポール国立大学をはじめとした世界トップクラスの大学約 700 校における新卒ネットワークを保有。創業から11年、世界中で合同企業説明会・選考会を行い、日本企業と日本就職を希望するグローバル人材を繋げています。2018年にはダイレクト・リクルーティングプラットフォーム「Connect Job」をリリース。国境を越えて企業と人材をAIマッチングで繋ぎ、世界中の人材に日本就労の機会を提供しています。省庁・自治体とも連携し、本年度は経済産業省沖縄県富山県のグローバル人材採用支援事業を受託。新興国の若手人材の就職支援を実施しています。雇用不足の国から、人材不足が深刻な日本へ人材を迎え入れ、日本の雇用問題解消と共に世界の社会問題にも貢献しています。

配信元企業:フォースバレー・コンシェルジュ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ