明石家さんまがメインキャスターを務める「今夜発表!4時間生放送 平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP」(夜7:00-10:52、フジテレビ系)が、3月29日(金)に放送。八木亜希子、小島奈津子、木佐彩子、高島彩、生野陽子アナウンサー、加藤綾子ら「めざましテレビ」(毎週月〜金曜朝5:55-8:00、フジテレビ系)の歴代女性メインキャスターが総出演する。

【写真を見る】Hey! Say! JUMPの伊野尾慧も出演し、「イノ調スペシャル版」として平成時代を盛り上げた“ものまね芸”を徹底調査する

八木、小島、木佐、高島の4人そろっての出演は、2013年10月5日の「フジテレビ開局55周年特別番組『20周年めざましテレビ・夜の大同窓会!ウラ側すべて見せます&超豪華じゃんけん祭り」以来およそ5年半ぶり。しかも、生放送で歴代の女性メインキャスターが全員そろうのは初めてのこととなる。

さらに「めざましテレビ」に毎週木曜レギュラーで出演中のHey! Say! JUMP伊野尾慧も出演し、「イノ調スペシャル版」として平成時代を盛り上げた“物まね芸”を徹底調査。物まねされた芸能人をランキング形式で紹介していく。

■ 八木亜希子(1994年4月1日1998年3月27日)

──久しぶりの「めざましテレビ」出演ですが、率直な感想は?

それよりも「めざましテレビ」が四半世紀続いているということが感慨深いです。おめでとうございます。

──明石家さんまさんがメインキャスターを務めますが、感想をお聞かせください。

私が「めざましテレビ」を担当していた頃、確か「めざましテレビ」の初めてのゴールデンタイムの特番(1996年11月15日さんま・鶴瓶のめざまし調査隊大爆笑スペシャル!」)は、さんまさんと笑福亭鶴瓶さんに司会をしていただきましたので、ずっとご縁があるなぁと思います。

──平成の主役100人を決める番組ですが、平成の時代で印象に残る方は?

野茂英雄選手です。

■ 小島奈津子(1997年3月31日〜2003年3月28日)

──久しぶりに「めざましテレビ」に出演する心境は?

16年ぶりに「めざましテレビ」に関われることに、感無量です。いつも見ている「めざましテレビ」に私が毎日出演していたことを、今まで中学生の娘に信じてもらえませんでしたが、これで証明することができそうです!

──メインキャスターは明石家さんまさんです。

めざましテレビ」をさんまさんがどう盛り上げてくださるのか、興味津々です。

──平成の時代で印象に残る方は?

SMAP。SMAPのデビューと私の入社(平成4年)がほぼ一緒なので、勝手に親近感を抱いています。

■ 木佐彩子(1998年4月2日1999年3月31日)

──久しぶりの「めざましテレビ」出演ですね。

私が入社した年に「めざましテレビ」が始まったので、どこか“同期”のような存在です。久しぶりにめざましファミリーとわいわいできるのを楽しみにしています。

──明石家さんまさんがメインキャスターを務めます。

めざましファミリーが“解散”にならない程度に暴れていただきたいです!!

──平成の時代で印象に残る方は?

マイケル・ジャクソン

高島彩(2003年3月31日〜2010年10月1日)

──久しぶりの「めざましテレビ」出演です。

25周年。私も40歳になるわけです。「めざましテレビ」を見て大人になり、「めざましテレビ」に育ててもらい、どうにか嫁に送り出してもらいました。

今思えば、なかなか面白いアナウンサー生活が送れたのも、“めざましファミリー”という言葉に象徴される、家族のおかげです。

久しぶりに“めざまし”という実家に戻ってもゴロゴロしながらみんなに頼ってしまいそうですが、たまには力の抜けた特番も面白いのでは!? 久しぶりの再会楽しみにしています。

──明石家さんまさんがメインキャスターを務めます。

あの和やかな場が戦場と化すのでしょうか(笑)。なるべく見つからないように気をつけます!

──平成の時代で印象に残る方は?

藤井聡太さん。平成の終わりに現れた天才。AI時代に打ち勝つ策士。彼の行方に注目しています。

岩崎恭子さん。バルセロナオリンピック金メダルを取ったとき、同年代で世界の中心で、輝いている人がいることに、心底驚き、感銘を受けました。「今まで生きてきた中で一番幸せです」は忘れられません。

めざましテレビ」の中継に出演された「むきむきみっちゃん」はお元気でしょうか? カニの季節になるといつもいつも思い出します。弟子入りしたい。

■ 生野陽子アナ(2010年10月4日〜2014年9月26日)

──久しぶりの「めざましテレビ」出演ですね。

めざましテレビ」は結婚の報告で卒業し、久々の出演(産休に入る直前)で妊娠の報告もでき、故郷の実家のような存在だなぁと感じております。

──明石家さんまさんがメインキャスターです。

先日、アナウンサー特番(2月9日放送「明石家さんまFNS全国アナウンサー一斉点検」)でお会いしたばかりで、ご縁があり、ありがたいです。さんまさんが思う平成の偉人の、面白いエピソードが伺いたいです!

──平成の時代で印象に残る方は?

安室奈美恵さん。青春時代を彼女の曲とともに過ごし、「めざましテレビ」でもお世話になり、東京ドーム最終公演も伺わせていただきました。私にとっての平成の女性リーダーでした。

SMAP。世代のアイドル。「めざましテレビ」で5人そろっての貴重なインタビューを担当させていただいたり、金環日食を一緒に観察したり、大変お世話になった平成のトップアイドルグループでした。

加藤綾子(2012年4月2日〜2016年4月1日)

──久しぶりの「めざましテレビ」出演です。

めざましの司会をさんまさんが、しかも歴代のアナウンサーが集まるということでどんな番組になるのか本当に楽しみです!

──メインキャスター・明石家さんまさんについては?

とにかく楽しみです! ただ生放送の時間内に収まりますようにと願っております!(笑)

──平成の時代で印象に残る方は?

安室奈美恵さん、吉田沙保里さん、浅田真央さんです。(ザテレビジョン

八木亜希子、小島奈津子、木佐彩子、高島彩、生野陽子アナウンサー、加藤綾子が4時間の生放送に大集合