東京ディズニーシーで開催中のスペシャルイベント「ピクサー・プレイタイム」。同イベントで展開されている、ディズニー/ピクサー映画の世界観を、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタのレストランでも堪能できる。

【写真を見る】カールじいさんが「洋梨のムース」に変身!?ピクサーキャラをモチーフにしたケーキも多数

今回紹介するのは、地中海料理レストラン「オチェーアノ」で3月25日(月)まで提供されている「“ピクサー・プレイタイム”ランチブッフェ」(大人4200円)。ディズニー/ピクサー映画のさまざまな作品に登場するキャラクターたちが、目にも楽しいメニューとなって、ブッフェ台にずらりと並ぶ。

試食した個人的な感想としては、見た目からは味を想像しにくいメニューが多い印象だった。一目見てかわいさに心を奪われ、食べれば見た目とのギャップに驚き、凝った味わいに感激!

なかでも記者のおすすめは「挽肉と豆のブレゼ マッシュポテト添え」。『トイ・ストーリー』のリトル・グリーン・メンを大胆にイメージした同メニューは、ブッフェ台の中でもひと際存在感を放つ。3つの瞳に見つめられたら、自分の皿にとるのをためらってしまいそうになるが、そこはグッとこらえてぜひ食べてみてほしい。

リトル・グリーン・メンの緑色の顔は、パセリとパン粉で表現されており、その下はミートソースミックスビーンズマッシュポテトが層になっている。抹茶ケーキのような見た目とは裏腹に、ミートソースにホクホクのマッシュポテトがマッチする、食べごたえのある温菜なのだ。

楽しさあふれる前菜も要チェック!『モンスターズ・インク』のマイク・ワゾウスキをカップの中に表現した「サラミとグリーンピースピュレ」は、ソテーしたサラミの上に濃厚なグリーンピースのピュレを重ねた一品。お酒のお供にもぜひ。

「ブランダードと赤キャベツのピュレ」は、3つの層で『トイ・ストーリー』に登場するバズ・ライトイヤーの色合いをイメージ。バズの胸についている赤いスイッチも再現されている。また、トマトやタピオカ、モッツァレラチーズなどで『カールじいさんの空飛ぶ家』のカラフルな風船を表現した「トマトとモッツァレッラのサラダ」は、華やかな食感のハーモニーが絶妙!

デザートのイチオシは「オレンジムースミルクアイス ブルーゼリー添え」。ブルーシロップで色付けしたゼリーでドリーを、カップの中のラングドシャでニモのヒレをイメージしている。風味豊かなミルクアイスにオレンジが爽やかに香り、お腹いっぱい食べた後でも、ペロリと平らげてしまうはず!ブッフェ台でキャストが盛りつけて仕上げてくれる、特別感も良い。

ランチタイムは11時30分~14時30分。なお、17時~22時のディナータイムには、一部メニューが異なる「“ピクサー・プレイタイム”ディナーブッフェ」(大人5800円)を提供している。写真映えするメニューがずらりと並ぶ同ブッフェは、卒業前の思い出作りにもぴったり。ピクサーの仲間たちをモチーフにした心踊るメニューの数々を、思う存分楽しもう!(東京ウォーカー(全国版)・水梨かおる

リトル・グリーン・メンをイメージした「挽肉と豆のブレゼ マッシュポテト添え」。耳と触角はトルティーヤ、目はパンケーキで出来ている