浪川大輔岡本信彦森川智之が、アニメ版に続いてドラマ「明治東亰恋伽」(毎週火曜夜11:00-tvkほか※4月9日[火]スタート)で声の出演を果たすことが決定した。

【写真を見る】蓄音機の役を演じる浪川大輔は「今までいろんな役をやってきましたが、本当にびっくりしています」と語る

アニメ版ではそれぞれ森鴎外泉鏡花チャーリーを演じてきた3人だが、今回は伊原六花演じる主人公・綾月芽衣に語り掛ける付喪神(道具・生物・自然なものに神や精魂が宿った物の怪)である蓄音機万年筆懐中時計の役となる。

ドラマに先駆けて、3月13日(水)からU-NEXTでオリジナルメーキングを配信。また、ドラマ&映画の舞台の博物館明治村4月6日(土)からコラボレーションイベントも開催され、オープニング日には伊原、小林豊、高橋真佳把が登壇するイベントも行われる。

浪川大輔コメント

長くやってきた「めいこい」が実写版のドラマと映画が製作されたと聞いて、最初はびっくりしました。「めいこい」はガラケーから始まりスマホへ、2.5次元の舞台の製作など、幅広く展開されてきましたが、実写版のドラマ、映画まで!!と思いました。これも皆さんが応援してくれたからこそだと思います。

さらに、ドラマ&映画からお呼ばれしまして、蓄音機役で出演することになりました。今までいろんな役をやってきましたが、本当にびっくりしています。蓄音機の役って皆さんどういうイメージがあるのかな、と思いますが、正直私も同じような感想を持ちました(笑)。

出演するんだったら蓄音機着ぐるみを着て出演したかったですね(笑)。少しでも皆さんの心に残せるよう、少しでもドラマ&映画版のお力になれるよう一所懸命やらせていただきました。実写のめいこいもよろしくお願いいたします。

岡本信彦コメント

実写版ドラマ&映画の製作を聞いた時は「めいこい」も遂にここまで来たか…と思いました。乙女ゲーム原作で劇場版アニメを公開し、数多くのイベントも行い、しかも舞台もやってきて、今までここまでの展開をした乙女ゲームはない気がします。この作品に参加できたことは光栄だと思います。

さらに、ドラマ&映画版で声の出演の依頼を知って、さらにびっくりしました。僕の役は万年筆ですが、役のイメージをつかむのが難しく、いろんな声で演じてみました。結局、決まったのが、声優っぽいタイプの声でした。声優っぽさでは浪川さんにも負けますが(笑)。今までにない役だったので手探りでしたが、精いっぱい演じさせていただきました。ぜひ、ご期待ください。

森川智之コメント

ドラマ&映画が製作されると聞いてびっくりしたのと同時に、長年「めいこい」に携わってきた僕もいちファンとしてうれしくなりました。ドラマに出演されている皆さんも頑張っていただいていると思いますので、実写でも「めいこい」の世界を再現してくれるだろうと期待しております。

同時にドラマ&映画サイドからなんと出演のご依頼をいただきました。僕がチャーリー役を実写で演じられるか不安になりましたが…でも、依頼されたのは芽衣ちゃんのお家の物置にある懐中時計の声の出演でした(笑)。この役は毎話ドラマに登場します。毎回どんな会話をするのか、ご期待してお待ちください。ぜひ、ドラマ映画でも「めいこい」を楽しんでください。(ザテレビジョン

伊原六花主演のドラマ&映画「明治東亰恋伽」にアニメ版の浪川大輔、岡本信彦、森川智之が声の出演。主人公・綾月芽衣に語り掛ける蓄音機や万年筆、懐中時計の役を演じる