次世代のカリスマたちが「動物園離れ」「フルーツ離れ」などの若者離れを阻止するため、斬新な方法でアプローチし、テコ入れしていくバラエティー特番「テコ入れ!マイスター」(夜11:59-0:54、日本テレビ系)が3月21日(木)に放送。

【写真を見る】ウエスPの裸芸に一同ハラハラ!

パフォーマー、ラッパー、お笑い芸人、ドローンレーサー、コスプレイヤーたちが、自分の得意分野を生かしたクリエイティブなテコ入れ映像を制作して、若者離れしたものの人気復活を目指す。

スタジオで小島瑠璃子ロバート・秋山竜次、池田美優らが見守る。

一つ目のテーマ「動物園離れ」では、フランス発祥のスポーツ・パルクールで日本一の実力と言われるカリスマ集団monsterpkのTAISHIとKENICHI、2015年のラップMCバトルで11大会優勝を誇るラッパーのACE、テーブルクロスの裸芸で世界を魅了した芸人のウエスPという3組のカリスマたちが立ち上がる。

■ アクロバット×動物園、ラップ×動物園はかっこいい映像!

パルクールは壁や地形を生かして飛んだり、回転したり、走ったりするスポーツ。動物園内で逃げた猿役をTAISHI、飼育員役をKENICHIが演じ、アクロバティックに動き回る躍動感にあふれたVTRを制作。スタジオでも出演者の上を華麗に飛び越える姿を披露し、大盛り上がりとなる。

また、ACEは動物雑学をラップにのせて紹介していくクールなVTRを制作。秋山は「普通にシングル曲のPVとして十分だね」と完成度の高さを絶賛する。

■ 裸芸×動物園は面白い仕上がりに

ウエスPは、動物園ポニー、タカ、キリンリスザルに手伝ってもらい、体を張ったテーブルクロス引きに挑戦する。動物たちがひもについた餌を食べ、その勢いでクロスが引っ張られる仕組み。

股間にクロスとコップを乗せて動物とのコラボ芸に挑んだ、ウエスPのVTRを見た秋山らは大爆笑。スタジオでも裸芸を披露することに。

■ クリエイター感ある映像が続々登場!

二つ目のテーマ「フルーツ離れ」では、日本で開催されたドローンレースで二冠を達成したドローンレーサー・高橋亨、コスプレ界では絶対的存在のキングオブコスプレイヤー・えなこという二人のカリスマが立ち上がる。

高橋は若者が集まるシェアハウス内でドローンを飛ばし、「フルーツのある生活」というタイトルの映像を撮影。シェアハウスで暮らす住民たちがフルーツを食べたり、リンゴの皮をむいたりする映像で、高橋は各フロアを1カットで撮影するという高度なテクニックが要求される操縦に挑む。

また、えなこフルーツを題材にしたコスプレ×ASMRが融合した動画を撮影する。ASMR動画は気持ちいいと感じる音や感覚によって脳に安らぎ、快感を与えるもので、撮影には特別な機材も使用。完成した視覚、聴覚を刺激するスタイリッシュな映像に、秋山は「急にクリエーター感が出てきたぞ。何これ?」と興奮した様子で釘付けとなる。

■ 収録を終えての感想や見どころは?

池田:自分たちは無意識すぎて分かってなかったんですけど、車離れ、動物園離れとか、確かにそうだなと思う事が多かった。いろんな方が自分で動物園に行って調べてくれたんだって、知ってからVTRを見るとまた魅力を感じました。

レベルの高い映像だったので、私も動物好きですけど、動物園には1、2年くらい行っていなかったので、行きたくなりましたね。

秋山:ある程度の歳になると、ホテルとかも“離れ”に行きがちじゃないですか?(笑) これからはちゃんと本館に泊ろうかなと。本館を愛するような人間になりたいです(笑)。

小島:動物園パルクール動物園とラップって普段結びつかないテーマが結びつくと、どっちも生き生きしていたので、また別テーマで見てみたいなと思いました。私はダイビングが趣味なんですけど、もしVTRで“波離れ”があったらダイビングを…。

池田:いい海に行こうとしてません? 南国系行こうとしてません?(笑)

秋山:なんかハワイ離れがあるらしい。行かなきゃ駄目ですよ。私が自ら行ってきますみたいな…。行きたいだけでしょ(笑)。

■ テーマとは逆に「○○離れ」したいと思っていることは?

池田:私は親離れして自立したい。今、一応一人暮らしはしているんですけど、同じマンションの隣の部屋にママがいるんですよ。ほぼ行き来していて、ご飯も作ってくれているので、そっちを頼っちゃう。朝も起きるの苦手なんですけど、起こしてくれる。結局、一人暮らしはしているけど、自立はできていない。20歳になったので、親離れをしたいなと思っています。

秋山:俺は個室ビデオ離れかな。(舞台と舞台の)隙間に全部行っちゃうんだよね。2、3千円払ったらずっと過ごせる部屋があって、そこを離れない限りは駄目だなと思う。そこを楽屋みたいに使っている時もあるから。そこでテレビを見るのが自分の日課になっているし…(笑)。

小島:私は加湿器点けっ放し離れ。加湿器を点けっ放しにして仕事に行っちゃうと、家がモクモクになっているんですよ。寝る時に点けて朝消さなきゃいけないんですけど、朝窓際がビシャビシャになっているんですよ。ずぼら離れもしたいですね。25歳になって、そろそろ結婚も考えたいので。(ザテレビジョン

3月21日(木)の「テコ入れ!マイスター」ではクオリティーの高い映像が続々登場!