平成三十一年三月八日
敷島報松園株式会社


平成三十年十月に営業開始した小品盆栽販売店「敷島報松園」(会社名、敷島報松園株式会社。所在地、大阪市浪速区日本橋。代表者、代表取締役店主内村隆則)は、有名キャラクター等を盆栽飾りに調和する様に水墨化し色紙等に描いた商品の販売を八月頃を目途に開始します。

盆栽飾りに調和する絵というのは、主役たる盆栽の存在感を削ぐ事の無い、絵として主張が控えめの絵の事です。その絵を日本古来の技法に則り且つ、各キャラクターの特徴を保持しつつ描きます。
今回発表する絵は、前述の絵について文章のみでは想像し難いであろう事から、版権元や消費者の理解を深める見本として日本画画家に依頼して制作したものです。この見本を叩き台として、版権元様と折衝を行ってまいります。

・本商品計画企図
現在、盆栽趣味とサブカルチャーを含む他の趣味を平行して楽しむのには難しい状況にあります。
理由は両者が質的に異なる点に起因します。趣味に充てられる限られた時間の中で双方とも楽しみたい、そのような欲求を満たす為、質的に異なる点を融合的に解消し双方とも発展を図るのが今回の計画です。

・本品見本展示
平成三十一年三月九日「第十五回日本橋ストリートフェスタ」の開催に合せ、同日より当面の間、当店店頭にて展示致します。

・見本キャラクター名称の募集
今回、見本として制作した男性、女性キャラクターに相応しい名称を募集致します。
又、採用者(同一名称が有った場合は選考にて若干名)には素敵な粗品を進呈致します。
○応募方法
男性、女性キャラクターの名称、応募者名(HN可)、採用者粗品を希望の方は連絡先も記入の上、電子メイル、SNSのDM、郵便等何らかの方法で応募して下さい。応募時に個人情報が含まれていた場合は本件事務にのみ使用します。
採用名称の応募者は、作品の採用と同時に当社に対し、当該名称の著作権その他一切の権利を当社に無償で譲渡するものとし、一切の権利は当社に帰属するものとします。

・用語解説
小品盆栽:小さい盆栽、流派による分類では無く大きさによる分類。樹高20cm以下の盆栽を指す。
推しキャラ:推しているキャラクター。好き、支援、応援しているキャラクターのこと。

【会社概要】
会社名、敷島報松園株式会社
屋号、敷島報松園
所在地、大阪市浪速区日本橋四丁目七番二十六号吉村ビル一階
代表者、代表取締役店主内村隆則
電子メイル、info-h@bonsai-h.com
電話 〇六-六五八五-九〇二五
URL、https://www.bonsai-h.com/
Twitter:@bonsai_h556
Instagram:@bonsai_h556/

左側画像 ミニ色紙掛を使用して、アニメ風の絵を水墨化した色紙を使用した盆栽展示。
ミニ色紙(寸松庵色紙)大きさ 136.0mm × 121.0mm
右側画像 今回制作した、アニメ風の絵を水墨化したもの。





配信元企業:敷島報松園株式会社

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ