<連載>スーパー玉出「激安メシ」の世界 その8 文・写真 Met

大阪名物の激安スーパー「玉出」。1円セールなどでおなじみですが、値段だけでなく個性的な品揃えにも一見の価値アリ。そんな「玉出」のお惣菜コーナーを大阪在住の筆者が物色。B級グルメならぬ、「T(=玉出)級グルメ」の味をレポートします。

「おつまみロースハム」おつまみロースハム」

今回見つけてきた商品は「おつまみロースハム」(税込100円)です。一見すると食材っぽいですが、「おつまみ」という名前からかお惣菜コーナーに置いてありました。ここ最近ずっと店頭に並んでいるのでイチオシ商品なのかもしれません。

加熱して食べるのがオススメ
town20190306201629.jpg

ラップを開けてみるとハムが8枚とマヨネーズが入ってました。スーパーコンビニで売っているハムと比べると枚数が多めでお得ですね。赤みの少なさが見たことのないレベルですが、味はどんなものなのでしょうか。

town20190306201643.jpg

まずはそのまま一枚いただきます。想像したとおり、ごく普通のハムですね。密封容器ではなかったからか少しパサパサした食感ではありますが、気になるほどではありません。

つづいて付属のマヨネーズをつけてみます。こちらもよくあるマヨネーズですが、ハムとの相性は言わずもがな。そのまま食べた時よりもしっとりした食感になるので、よりおいしく食べられます。

town20190306201655.jpg

せっかくなので電子レンジで軽く加熱してみました。じわりと油が出てきて香ばしい味わいです。これならトースト目玉焼きなど、料理の食材としても活躍してくれるんじゃないでしょうか。

もちろん加熱したハムにもマヨネーズはあいます。香ばしさのおかげで食べ応えのあるおつまみに大変身。個人的には加熱して食べるのがオススメですね。

今回は料理の食材としても使えそうな、スーパー玉出のお惣菜を紹介しました。

ここまで食材らしいものは珍しいですが、アイデア次第ではまだまだ料理に使えるものが隠れているかもしれません。材料を買いにスーパー玉出へ行った際はぜひお惣菜コーナーにも立ち寄ってみてください!

town20181128153412.jpg
筆者:Metくん新卒入社1年目であてもなく退職し、大阪市西成区へ移住。自分の生きかたを探りはじめた男が、ブログYouTubeを通して人生を「サイキドウ」させる日々をお届けします。ブログ人生サイキドウ通信!YouTubeチャンネル人生サイキドウ通信-Met-」趣味であるアイドルハロプロの現場レポなどもしてます。Twitter(@met_hell)
「おつまみロースハム」