3月6日放送の「ナカイの窓」(日本テレビ系)で、中居正広ゲストMC陣が番組のキャスティングにまつわる裏側を明かす場面があった。

【写真を見る】ナカイの窓最終回はハワイで収録

3月末の放送終了を前に、この日はトシ(タカアンドトシ)、矢作兼(おぎやはぎ)、山里亮太(南海キャンディーズ)、近藤春菜(ハリセンボン)、指原莉乃が集合。スタジオで過去7年間の出来事を振り返りつつ、酒を飲みながらトークを繰り広げた。

同番組では、週替わりのゲストMCが中居をサポートしてきたが、その最多出演は山里の95回で、2位は陣内智則の71回。中居はゲストMCの人選について「俺が選んでるみたいなこと言うじゃないですか」「僕、言ったことないですもんキャスティング」と裏側を明かし、スタッフが決めていることを強調。続けて「そこでトラブルになるのも嫌じゃん」「中居推しがいると思われるのも嫌だし」と胸の内を語った。

最多出演に気を良くした山里だったが、矢作が「特に山ちゃんを気に入っているワケでもない?」と尋ねると、中居は「全然ない」と即答。山里は寂しそうな表情を浮かべながら、「(陣内と)酒飲んでどっちが中居さんに好かれてるかケンカしたことあるんです!」と、中居への思いの丈をぶちまけていた。

放送終了後のSNS上には「自分は選んでないとはいえ、出演回数は信頼の証だと思う」「最後のスタジオ収録でゲストMCを山ちゃんに任せたんだから、つまりそういうこと」などのメッセージが寄せられていた。

次回、3月20日(水)放送予定の「ナカイの窓」は「ハワイSP前半戦」。(ザテレビジョン

山里亮太