1月23日に同時リリースされたGLAYの最新アルバム『JUSTICE』『GUILTY』の発売を記念して、レコチョクがユーザー投票による“GLAY 名曲ランキング”を発表した。

 今回最も支持を集めたのは、1997年リリースの代表的ロックバラード「HOWEVER」。ユーザーからは、「自分がGLAYを好きになるきっかけになった曲!」(18歳/男性)、「メロディーとTERU歌声の響きがとってもあってて、すごく好きです」(18歳/女性)といった声が集まっており、発売から約15年以上経った現在も多くの人に深く印象づいていることがうかがえる。

 続いて2位には、「誘惑」がランクイン。こちらは「疾走感溢れるメロディと、ボーカルのセクシーな歌声がたまらない」(16歳/女性)、「カラオケで歌うと盛り上がるし、みんな知ってて誰からも愛されている曲だと思います」(24歳/女性)など、疾走感あふれるメロディと色気が漂う歌詞に支持が集まった。

 なお、TOP5には「Winter,again」「pure soul」「ずっと2人で…」といった、冬の名曲やウエディングソングも名前を連ねている。


GLAY 名曲ランキング
1位:HOWEVER
2位:誘惑
3位:Winter, again
4位:pure soul
5位:ずっと2人で…

GLAY 名曲ランキングに「HOWEVER」「誘惑」「Winter,again」