キャンディzooナイトメアが3月10日、東京・恵比寿CreAtoでのアイドルイベント「IDOL Pop'n Party」に出演。新曲「UTAKATA」の初披露に加え、5月21日(火)に同所で「キャンディzooワンマンライブ 6周年記念ワンマンライブ」を行うことを発表した。

【写真を見る】キャンディzooナイトメアの新曲「UTAKATA」を初披露!

この日、久しぶりにメンバー全員が揃い、キャンディzooナイトメアとしてのパフォーマンスを見せた片山結愛(ゆぅゆ)、菅谷夏子(かこちゃん)、仲原芙海(ふーみん)、橋本りょうか(りょうかちゃん)。ライブ後、4人がワンマンへの意気込みなどを語ってくれた。

■ キャンズー“6周年”は、安倍首相が教科書で織田信長を見てる感じ?

――今回、6周年記念ライブになりますが、「6周年」と聞いて何を思いますか?

片山:すごいですね! 歴を積んでる!!

菅谷:(初期メンバーの卒業で)6年やってた人はいないけど、繋げていけてるのは嬉しいですね!

仲原:重みを感じますね。

橋本:歴史って感じ。だって、小学1年生から6年生までやってるようなものじゃないですか!? 私が安倍(晋三)首相だとして、歴史の教科書で織田信長を見てる感じなんです。今の感覚上。

一同:??

菅谷:そこ、安倍首相にする必要あった?(笑)

橋本:何て言うんだろう…? 自分が“6周年”っていう枠の中に(まだ)入ってない感じなんですよ。客観的に見てる感じ。さっき、自分で6周年ライブを発表したんですけど、そういう感じじゃないから…。ワンマンっていうのも初めてなんですよ! だから「どういう事するのかな?」って、ちょっとワクワクもしてます。

■ 今回のワンマンはバレエの発表会??

――ワンマンに向けて楽しみにしてる事はありますか?

菅谷:今回、2部制なんですよ。1部がキャンディzooで、2部がキャンディzooナイトメアでっていう、初の試みで。私たちもまだ練習に入ってないので、どうなるか分からなくて不安なところはありますけど、楽しみです! バレエの発表会って1部、2部ってなってません? そういう感覚です。

一同:?? 分からない…(笑)。

菅谷:演目が変わる、みたいな(笑)。

橋本:そんな感じで、差を出せたらなとは思います。

――2部制だと、体力的に大変そうですね。

菅谷:そこに向けてこれから練習していくんで、その時までには体力ついてるはずです!

■ “先輩”ゆぅゆ&かこちゃん、ワンマンは頑張る!!

――では、少し先になりますが、ワンマンへ向けた意気込みをお願いします。

片山:りょうかちゃんとふーみんは初のワンマンで、この体制でやるワンマンが初めてなので、気合を入れていきたいです。あと、昼と夜の差、生歌と、クラブ的なみんなで楽しめる感じを、1部と2部で分けて見せたいと思います!

橋本:ふーみんと私は初めてのワンマンで、正直単独とワンマンの違いも分からないくらいなんですけど…。経験者が2人もいるので、同じくらいできるように体力をつけて、パフォーマンスを頑張りたいと思います。

――ちなみに、単独ライブとワンマンライブの違いって?

片山:ワンマンは特別!

菅谷:気持ちが入りますね!!

――なるほど。

菅谷:今までのワンマンは、出た瞬間泣いちゃうくらい、楽しみな気持ちと不安な気持ちを、両方兼ね備えて挑むから(笑)、楽しいけど不安も大きいし、怖いしで、気持ち的なものがすごいんですよ。

今まで私は後輩だったので、何かをしなきゃっていうことはなくて、「楽しむ!」みたいな気持ちで、泣きたいところでワンワン泣いてっていう感じだったんですけど、2人(仲原&橋本)は後輩じゃないですか。

ワンマンを経験してるのはゆぅゆと私だけなので、普段は「先輩とかいやだ!」みたいな感じですけど、2人はきっと不安だと思うから、こういう時はちゃんと引っ張っていけるようにしたいです。ファンの方に楽しめるようなものをお届けするので、待っていてください!

仲原:何周年ライブっていうのは毎年5月にやってきてるもので、去年のワンマンを見てて、すごい楽しかったんですよ。だから、「周年ライブだったら行く!」みたいなファンの人もたくさんいると思うし、皆さん期待してくれていると思うので頑張ります! 楽しみます!!

■ 1番悪かった中学生のラスト!JKになってリベンジを誓う?

――橋本さんは、4月から女子高生になりますね。

橋本:昨日、制服が届いたんですよ。着てみて、中学校に入る時の気持ちを思い出したんですよ。「毎日、これを着るのか!」みたいな、大切に扱おうっていう気持ちが出てきて。ただ、私の制服はスカートが短いんですよ。寒そうだなと思って。だから、高校生になったら脚の寒さをしのげるように頑張ります!

あと、3年生の1番最後のテストが1番悪くて、成績も1番悪かったんですよ。全部、アヒル(2)だったので、高校生になったら全部3になるように頑張りたいと思います!

菅谷:アヒルはヤバい!

■ 先輩が教えるJKの心得?

――先輩たちから、JKの心得的なものはありますか?

菅谷:みんな、段々成績が上がってくるから。

橋本:ヤバい! おいて行かれる!!

菅谷:めっちゃ頑張った方がいい!

橋本:頑張ります!

菅谷:私、最初はめっちゃ上の方にいたのに、段々下がっていくっていう。みんなが本気を出し始めるから。

橋本:真ん中にいる時もないんですよ。大体、いつも下から5番目に入るかなって。

菅谷:じゃあ、追い掛ける方で!

橋本:これから追い掛けます! じゃあ、10位に入れるように頑張ります!! 高校3年間で10位に入れたら、何かくれるっていうことでいいですか?

菅谷:「その時は、取材しにきてください!」って(笑)。

橋本:その時は、取材にきてください!!(笑)

――「りょうかちゃん、学年10位になりました!」という記事を書きます!(ザテレビジョン

キャンディzooナイトメアが、5月21日(火)に「キャンディzooワンマンライブ 6周年記念ワンマンライブ」を行うことを発表した