■きちんと知ってる?グロスについてのあれこれ
グロスとリキッドルージュの違いや使い方、きちんと理解していますか?確認しておきましょう。

【詳細】他の写真はこちら





グロスっていったいどんなアイテム?

出典:mamagirl 2018冬号

グロスとはリップグロスの略称です。ツヤや光沢を意味し、唇にツヤを出すためのメイクアイテム。淡く発色するタイプもありますが、基本的には発色はあまりなく、口紅よりもモチが良くないものが多いようです。



・リキッドルージュとグロスはどう違う?

出典:トレンドの濡れ感を出せるおすすめヘア&メイクアイテム@ maira_aoさん

グロスとよく似たアイテムにリキッドルージュがあります。フランス語で赤を指す言葉ですが、日本では赤以外の色でもルージュと言い、口紅を指す言葉になっています。リキッドルージュとは、液状になっている口紅のこと。グロスとよく似ていますが、異なる点は発色にあります。グロスのツヤと口紅の発色、どちらも兼ね備えているのがリキッドルージュの大きな特徴です。



・基本的なリップメイクをおさらいしておこう

出典:mamagirl2018春号

口紅とグロスのW使いが基本です。口紅を全体に塗ったら、グロスを重ねましょう。グロスは唇全体に塗るとやりすぎ感が出てしまうことも。唇の真ん中のみにグロスをのせるのがおすすめです。自然なツヤ感で立体的な唇になるでしょう。全体に塗りたいなら、リップブラシを使うのもおすすめです。口紅と重ねても均一に塗ることができるため、品のあるリップメイクに仕上がるはず。

■キャンメイクのグロスは種類豊富♡
キャンメイクのグロスは種類豊富!詳しく確認していきましょう。




キャンディラップリッチカラー

出典:筆者撮影

キャンディラップリッチカラー」はティントタイプ。色をのせるのではなく染めて発色するのが特徴で、色のモチの良さが人気の理由です。ヒアルロン酸やスクワラン、はちみつといった美容成分が93%配合されており、唇の乾燥が気になる季節にもぴったりのグロスです。



・ボリュームアップレディグロス

出典:筆者撮影

「ボリュームアップレディグロス」は繊細なパールの入ったグロス。プラスチック製のチップで、ふき取りやすいのも人気の理由です。『Dior(ディオール)』の「アディクト リップ マキシマイザー」に似ていると話題になっているこちらのグロス。その理由はトウガラシ果実エキスが含まれているから。唇の血行を促進し、ツヤとボリュームのある唇を演出してくれます。ピンクとブルーの2色展開で、ピンクはかわいさを、ブルーは透明感を重視する人におすすめです。



・ユアリップオンリーグロス

出典:筆者撮影

「ユアリップオンリーグロス」はティントタイプで、モチの良さに定評があります。唇の水分量によって色味が変わるのが大きな特徴!SPF15・PA+なので、唇の日焼け防止にも効果的です。

■キャンメイクのグロス、それぞれの塗り方は?
それぞれの塗り方は?ご紹介します。




キャンディラップリッチカラー

キャンディラップリッチカラー」は薄い色味と濃い色味で塗り方を変えるのがおすすめです。薄い色味の場合1.唇の輪郭をチップでとる2.輪郭の内側を埋める3.唇を重ね合わせて完成濃い色味の場合1.下唇に3点、上唇に1点に色を置くようにのせる2.指でトントンとなじませながら唇の輪郭がはっきりしないようぼかしながら広げるという塗り方がいいでしょう。



・ボリュームアップレディグロス

単色でそのまま唇に塗って使うのもいいですが、口紅の下地やリップメイクの仕上げとして使うこともできる「ボリュームアップレディグロス」。保湿効果に加えトウガラシ果実エキスで唇をふっくらさせてくれる効果があるため、唇の表面を滑らかに整えて、上に乗せる口紅をよりキレイに見せてくれます。



・ユアリップオンリーグロス

「ユアリップオンリーグロス」はつけてから1~3分程度で、唇の色がピンクに変化していきます。1.そのまま唇に塗る2.透明からピンクに変わっていく3.自分の好きな色味になったタイミングでティッシュオフというように濃さを調整するのがおすすめです。その上からお手持ちのリップを重ね、自分好みのリップにするのもいいでしょう。

■特に人気なのがユアリップオンリーグロス
中でも人気なのがアットコスメでの受賞歴もあるベストセラーコスメ「ユアリップオンリーグロス」です。詳しくご紹介しましょう。




・「わたしだけの発色」で自分に合ったリップカラーに

「ユアリップオンリーグロス」の人気の理由は、「わたしだけの発色」に変化してくれるところ。唇の水分量に応じた色味に変化するため、自分だけの発色を楽しむことができます。ナチュラルな発色のため、デイリーユースにもうってつけです。



・ティントタイプなのでなじみやすく落ちにくい!

リップに求めるのは落ちにくさ!という人も多いはず。「ユアリップオンリーグロス」はティントタイプのため、唇になじみやすく落ちにくいところも大きな魅力です。



・種類は4つ!あなたはどれを選ぶ?

出典:筆者撮影

「ユアリップオンリーグロス」の種類は4つ。01クリア02パール03クリア&高発色04クリア&ブラックとなっています。初めて購入する人に人気なのは01のクリア。なじみやすくお手持ちのリップと合わせて使う人が多いようです。02はパールとラメが配合されており、華やかな唇に。お出かけメイクに最適です。03は自分だけの色をより鮮やかに発色してくれます。他のリップと重ねず、1本で使いたいならこちらがおすすめ!04はブラックがかったグロスカラー。使いにくい?と感じるかもしれませんがそんなことはありません。これだけなら青みのあるピンクに発色し、口紅と重ねると少しダークな雰囲気をプラスすることができます。赤リップに重ねるのが人気の使い方のよう。お好みのカラーでリップメイクを楽しんでください。

■キャンメイクのグロスでツヤツヤリップに
キャンメイクの人気グロス3つを紹介しました。それぞれ違った特色があり、どれも大人気のおすすめアイテム♡共通しているのはどれもプチプラで購入できるという点です。カラーバリエーションも秀逸で、思わず全部そろえたくなってしまうかもしれませんね。まだキャンメイクのグロスを試したことがないという人は、ぜひその優秀さを確認してみてください。プルプルリップをキープして、女度を高めましょう。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press