昨年も多くの魅力的な女子アナたちが活躍したが、2013年に週プレが注目するのは彼女! TBSアナウンサーの小林悠(はるか)ちゃんだ。

***

早朝番組『みのもんたの朝ズバッ!』のニュースキャスターを務める本格派で、しかも清楚な美人! まさに理想的な“女子アナ像”そのものだが、TBSラジオ『たまむすび』では別の顔も見せている。パートナーの玉袋筋太郎に負けじと暴走トークを繰り広げ、人気を集めているのだ。

「仏像にウルトラセブン、小津安二郎監督の映画……この間は原節子さんについて熱~く語らせてもらいました! 私、昔の日本文化が持つ優しい空気感が好きで、職人かたぎの作品にどっぷりハマっているんです」

仏像や東洋美術に関していうと、学生時代に美術史を学んでいたこともあり、今も時間を見つけては京都や奈良にまで足を延ばしているとか。

「東寺(とうじ)の帝釈天半跏(たいしゃくてんはんか)はすごくイケメンなんです(笑)

ってことは、リアルな人間もイケメンタイプ

「見た目より大事なのは中身。正義感の強い人が好きですね。仏像デート? いえ、仏像はひとりで浴びるものですから(笑)

ところで、週プレが『たまむすび』の取材をした際、聴取率1位を取ったら月曜から木曜担当の赤江珠緒さんとともにグラビア出演してくれる約束は覚えてる?

「もちろん! そのときは明王(みょうおう)グラビアに挑戦します(笑)

(撮影/佐藤佑一)

●小林悠(こばやしはるか


1985年9月26日生まれ 北海道札幌市出身


お茶の水女子大学大学院修了。2010年TBS入社。


趣味=日本美術鑑賞 特技=百人一首


アメリカ人の父親を持つハーフアナウンサーニックネームはナタリー。現在の担当番組は『みのもんたの朝ズバッ!』(月曜~金曜5:30~8:30)『小林悠 たまむすび』(TBSラジオ/金曜13:00~15:30)

「仏像にウルトラセブン、小津映画……。私、偏愛気質なんです」と笑う小林悠アナ