VTuberバーチャルユーチューバー)の甲賀流忍者ぽんぽこさんとピーナッツくんは、.LIVEアイドル部」のVTuber北上双葉さんとのコラボ動画を配信しました。ただし、今回の動画はただのコラボではありません。プロデューサーばあちゃるさんも交え、3人による北上双葉さんへのドッキリが仕掛けられました。

今回のドッキリは、「やさしい子」で知られる北上双葉さんにぽんぽこさんとピーナッツくんの秘密を教えたら、どこまで信じてしまうか確かめるという企画。もちろん、その秘密はすべてウソぽんぽこさんはピーナッツくんドッキリ企画をたびたび仕かけており、ピーナッツくんのご主人様“兄ぽこ”さんによる名言「どういうスタンス?」が飛び出すなど、人気の動画シリーズとなっています。

4人による雑談スマブラコラボという名目のもと、双葉さんをだますべく、3人は仕掛人となってどんどん嘘をつきます。最初はぽんぽこさんの「米が食べられない」という軽いジャブからスタートぽんぽこさんとばあちゃるさんが話の流れを作っていることもあって、信じてしまう双葉さん。さらに、ピーナッツくん地上波CMが決定した」というウソをつきますが、さすがに怪しまれ始めます。

今度はツチノコを見かけた」という話をし、ドッキリはさらにエスカレート「兄ぽこが実はオムツをはいている」という、ギリギリなウソを仕掛けます。そして……?

数々のVTuberコラボを行ってきたぽんぽこさんとピーナッツくんの企画だけあって、疑いながらもだまされてしまう双葉さんのキュートさや、3人に圧勝するスマブラの実力など、彼女の魅力が濃縮された今回のコラボ。その内容は、こちらの動画から。

(参考)甲賀流忍者ぽんぽこ YouTubeチャンネル北上双葉 公式Twitter