この時期になると思い出すネット通販での失敗
こんにちは、2〜11歳の3男1女のママをしています、スガカズと申します。
もうすぐ新学期ですね……! 
4月に新一年生なるお子さんのお母さま、おそらくすでにランドセルの準備は終わっていることと思います。

今回は、そんなランドセル選びをする中で私がやらかしてしまった失敗話をしたいと思います。
子どものことだからこそ、私の判断ミスを嘆く日々です……! 

ランドセル選びを始めるころ

小学校にあがる時に大事なランドセル選び。
わが家の長男は、興味がないものには振り向かないタイプなので、親主導のランドセル選びとなりました。

私が重要だと思ったのは以下のポイント

軽い 柔らかい 容量がある 肩に負担が少ない

→長男は身長も体重も成長曲線のギリギリライン。体力もない方なので、できるだけ負担の少ないランドセルにしようと思い、まずはインターネットで情報収集しました。

ショッピングセンターで下見

長男は、青のランドセルをはじめに背負い、「青にする!これでいい!」と言いました。
はじめに話しましたが、長男はランドセル選びにあまり興味がないようで、他の場所へ行きたそうな空気……! 
それに、長男が背負ったランドセルは少し重量がありました。
この時点ではネットで各社のレビューを見ていたので、ある程度購入するメーカーを数社にしぼっていたので、候補とするメーカーのランドセルの中から、「青」を重点的に探すことにしました。

インターネット経由でランドセルを購入
そんな中、候補とするメーカーの「青」をネットで見つけました。
長男に画像を見せて、お互い納得した上で、ネットで購入することにしました。
しかもこのランドセルは、「期間限定セール」と表示されており、あと数時間でセールが終わるらしいのです。
「運がよかったね! 」と言いながら、ポチッとする私。
これがそもそもの間違いなのであった……!泣 えっ!? 届いたランドセルの色がネットの画像と違う……!?
実はこのランドセルは昨年のタイプで、店舗で販売されているものの前のシリーズには、青が2種類あった様で、1つはネイビー。そしてもう1つはコバルトブルー。しかもこのメーカーから出ていたコバルトブルーは明るめでした。
女子かよ……‼
どうやら廃盤になった色だった様で、メーカーサイトでは確認できないのと、さらには購入したお店の画像と実際のランドセルの色に差異があった様でした。
当初はネット通販で決め打ちで買ったランドセル…それはもう私はひどく後悔していました。
本人が嫌がるならすぐに新しいランドセルをもう1つ用意しても良いとすら思っていました。
しかし、長男は届いたランドセルを意外にも気に入った様子で、もうすぐ6年生になる現在も、使っています。
たびたび周りからの反応はどうか聞いてみますが、ランドセルの色が珍しいからといってからかわれたことはないのだそう。
たしかに昨今のランドセルは、ラインナップが豊富なので、女の子に紛れるとさほど目立つわけではありませんでした。
ただ、本人が気に入っているのをふまえても、男子では同じ色のランドセルの子がいないので、親としては気にならないわけではないです。

この経験から、3年後の次男のランドセル選びでは、店舗で直接購入にしました。
加工していると思われる画像の色に頼らない
→1枚の画像の中に写真やキャッチなどがのっているパターンは、色調が変わっている可能性もある。
ズームで素材、色が確認できるものは正しい情報を伝えるための機能なので、後者の場合は信憑性が高い。それ以外だと、メーカーサイトや複数サイトで画像を比較することをおすすめします! 

ネットで購入する時は、できる限り実物を確認してから!
 
→試したことがないものに挑戦する商品(例えば食品やサプリなど低価格なもの)にはありだけど、今回の様な、特別である程度高価な商品を買う時には重々気をつける。

期間限定セールだとしても、冷静に考えてから購入する
→タイムセールは「今しか購入できない」ことで消費者の購買意欲を刺激する目的があるため、「この商品が必要なのか」「今しか購入できないのか」をよく考えて購入する必要がある。

以上が、私がやってしまったネット通販のしくじり体験でした。
今回はランドセル購入時のお話なのですが、今はインターネットで気軽に購入できる時代なので、あらゆる商品に対していえることだと思います。
今後のネット通販を楽しんでいただくために、少しでも参考になるのなら救われますTT

●ライター/スガカズ

失敗話から学ぶ!〜ネット通販で気をつけるべきポイントとは?〜