TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。3月8日(金)の放送では、30~40代に実施した「金銭感覚」に関する調査結果について、意見を交わしました。

◆平均貯蓄額は前年比52万円ダウン

SMBCコンシューマーファイナンスは、30~40代の金銭感覚に関する調査結果を発表。それによると、現在の貯蓄額が「ゼロ」と答えた人は前年比6ポイント増の23.1%。平均貯蓄額は同52万円減の195万円となり、同社は「景気回復が、働き盛りの賃金上昇につながっていない」と分析。なお、平均貯蓄額は、30代が194万円で、40代が196万円となっています。

manma代表で慶應義塾大学大学院在学中の新居日南恵さんは「景気回復は、就職活動においては感じている。ただ、これは人口減少に伴い、間口が増えたことが(理由の1つとして)あると思う」と付け加えました。

インドを訪れた際には、転職して20%賃金が上がるという状況を目の当たりにし「インドでは“どんどん転職して給料の高い仕事に就こう!”という勢いを感じた。日本は給料が右肩上がりで上昇するという感覚は全くない」と比較しました。


明治大学大学院教授の野田稔さんも「賃金は上がっていない」と言います。その理由として、賃金の安い非正規労働者の増加を挙げ「結局、全体では落ち込み傾向になっている。(賃金が)上がっているのは一部の上場企業だけで、中小企業は上がっていない。景気拡大は賃金に全く回らなかった」と指摘しました。

番組では、視聴者に「あなたの貯蓄額、100万円以上ありますか?」というテーマで、生投票も実施しました。結果は以下の通りです。

◆あなたの貯蓄額、100万円以上ありますか?
ある……1,446票
ない……1,116


※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイトhttp://s.mxtv.jp/morning_cross/

「貯蓄ゼロ」が23%…30~40代“働き盛り”の実情は?