つい、先日。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

故郷静岡でのお仕事でご一緒した同じく静岡出身のライターさんがこんな写真を。

静岡県を中心に展開する戸田書店というチェーンの本屋さんがあるのですが、そちらで本を買うとついてくる栞です。

小さい頃から変わってないデザインなんですが、久しぶりに改めて見たら、なんかすごいかわいい!


なんと、花森安治さんのデザインだそうです!
「暮しの手帖」を作った方ですよ!

何気なく使っていたものが素敵なものだとわかるとすごく嬉しいですね。
しかもこれ本買ったらついてくるんだよ。
気づかないうちに美しい文化に触れてるって超!素敵です!

ということで、今回は本にまつわる文具を使って、もっと楽しく本を読んじゃいましょうということで栞やらいろいろご紹介していきます。

いきなりですが、ブックカバー!
Animal Mask Book Cover [http://www.dreams6.com/products/variety/animalbookcover.html]

昔読んだ三谷幸喜さんのエッセイで、
読んでいる本にカバーがかかってないと、どんな本を読んでるか見られるとすごく恥ずかしい…、

みたいなことが書かれていましたが、このブックカバーなら返り討ちにできます!

栞としても使える!“草むら”ができる付箋

本を読んでる時に邪魔されたくなかったらこれで威嚇するのがいいかもしれませんね。

まあ最近はクリップや付箋もしおりにも使えちゃうようなかわいいものが多いですし、付箋も携帯性が高くなってるので、付箋でもいいかなって感じもなくはないかもしれませんが。

どうせ付箋なら、ちょっと栞じゃないですが、コレ行きましょう。

Green Marker
[http://www.yuruliku.com/greenmarker/]
私ねーこれ大好きなんです。

本を読んで、気になるところにこの付箋を貼っていくと、草むらができるんです。
知識の草むら。

なんて素敵なの。

実際に使ってみました

知識の草むらとして鑑賞するのがよいでしょう。

アイデア商品「スワンタッチ」

スワンタッチ。 [http://www.itabashi-life.com/backnumber/person13/index.php]
板橋の下町で丁寧に作られているアイデア商品です。

便利なのはもちろん、私の一目惚れポイントはここ。

「あーら不思議、栞が追いかけてきます。」

こういうの大好き。

しかもなんだか栞ちゃんという子が追いかけて来るような感じもしますね。ママ待ってーっ てね。

本にももちろん合いますが、いちいち栞はつかわない、でも、どこまで読んだかわかると便利。みたいな雑誌とか、マンガとか意外に便利かもしれませんねー。

両面テープで貼って使うのですが、ちょっと使うなら挟むだけでも問題なく使用できます。

横書きの本にぴったりのブックダーツ

やっぱりブックダーツはお手軽だし可愛いしいいですよね。
[http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0462.html]

もう少し存在を主張してくるLast Line [ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0039265TQ/urepi-22/ref=nosim/ ] はいかがでしょう。

ただ、こちら、カナダ直輸入商品なので横書きの本推奨です。
洋書好きの方や、参考書などに使うのがいいと思います。
そう、日本の本はたいてい縦書きなのでね。。

他にもいろんな色があってカラフルでよいですよ。(ちなみにこれは渋谷LOFTで買いました)

私は存在感も込みで横書きの参考書に使います。


クリボン
[http://www.7netshopping.jp/stationery/detail/-/accd/2104955764/subno/1]

もともと事務用品ではありますが、こんなリボンのものなら文学少女を気取れます。

マンガとかがしがし先に進みたい時にもいいかもしれませんね。

本にとまる蝶が美しい!

栞シリーズ最後。
ホテルバタフライ [http://www.hotelbutterfly.jp/] の栞です。

蝶がとまっている様に見える美しい栞です。

本にとまる蝶がとても美しいですね。

自分の本の、本を作ってみては?

さっ
そんな素敵な本を抱えた女の子たちの写真集が
7月17日、発売されます。

文学少女図鑑

お気に入りの本を持っているいろんな女の子たちの写真集です。

実はわたくしもちらっと載っております。

いやー皆さん可愛すぎるので、私、撮影したはいいけど載ってないんじゃないかと本気で心配した次第です。

まあ変わり種としてご覧ください。

今日使っていた本はもちろん全て自前ですが、それ以外のお気に入りの3冊を紹介してます。

絶賛予約受付中です。ネットでも、書店でも!
あ、発売記念トークイベントなんかもいくつか企画されていますので、よろしければそちらもチェックしてみてくださいねん。


投票受付中!

今回紹介した文学少女必携グッズ、あなたはどれがほしい? [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/7182?page=3 ]