sumikaが、3月12日放送のTOKYO FMSCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、13日発売のニューアルバムChime』について聞きました。



――3月13日(水)にセカンドフルアルバムChimeリリース

とーやま校長:俺、12曲目の「あの手、この手」がめちゃめちゃ好きです。その次の「ゴーストライター」は、それまで華々しい曲やちょっと胸が苦しくなる曲もあったりする中で、歌が真ん中にある感じで。バンドの音もすっと静かになって……。

片岡健太(Vo./Gt.):ピアノチェロと歌しかないんですよ。構成が3つの音で成り立っているんです。

とーやま校長:でもピアノの演奏を聴いていたら、もともとはたぶんバンドで……。

sumika:おお~。

とーやま校長:“ダダン!”みたいなところも、たぶんドラムとかベースの音があったんじゃないかと。

sumika:おおお~~!

片岡:そうです。大正解です。1番のサビまでバンドのデモとそのアレンジがあったんですけど、ドラムの荒井くんが「アレンジピアノと歌だけにするのはどう?」っていう提案をしたんです。この曲を作ったのはギターの隼ちゃんなんですけど、「これはギターも弾かないで、ピアノと歌とチェロだけでいきましょう」っていう話をして。

荒井智之(Dr./Cho.):ちょうどアルバムの曲を並べて考えているときに、「このポジションに、ミニマムで静かな曲があったらもっと良くなるよね」っていう話はしてたんですよ。「じゃあそういう曲はどうしようか?」、「今のデモでストックがあるか?」、「作るか?」とかいろいろ話しているときに、もともと隼ちゃんの曲が『祈り』という仮タイトルでデモにあったんですよ。バンドサウンドで作られていたワンコーラスのもので。
僕はその曲には、もっと音を引いたアレンジでも映える潜在能力があると思ったんです。作曲者の隼ちゃんの意向を汲んだほうがいいとは思うんですけど、僕が「そういうアレンジ、アリじゃない?」って提案したら、みんなが「あ、それだわ」って。

黒田隼之介(Gt./Cho.):1番までしかなかったものを、(Keyの)オガリンが「ピアノで行くんだったら、こういうのはどうですか?」ってアレンジしてくれて。1番以降は二人で一緒に作ったみたいな感じなんですよ。

あしざわ教頭:そこで、生まれ変わっているんですね。

とーやま校長:あと1曲目の「10時の方角」は、始まりにはもってこいの曲ですね。

片岡:この時期に聴いていただきたかったんで、ずっとあっためてたんですよ。

とーやま校長:前からあった曲なんですか?

片岡:2年くらい前かな? この曲は春が来るのを待ってました。

とーやま校長:絶好のタイミングでついに! ということですね。

片岡:最高……!

とーやま校長:そして、最後に入っている「Familia」は、前のアルバムタイトルですよね?

片岡:今回のアルバムは14曲入りなんですけど、13曲作った後に、一番最後に作ったのがこの「Familia」っていう曲なんです。13曲作って、「メンバーだったり、sumikaに携わってくれる人との関係性って何なんだろう?」って考えたときに、やっぱり“家族”って言葉が一番近いなって思ったんです。それが、自分で選べない家族……いわゆる、父・母・兄弟とか。それとはまた別に、自分で選べる家族もいるな、って思って。

とーやま校長:バンドメンバーとか。

片岡メンバーだったり、スタッフチームだったり。sumikaに携わってくれる方とそういう関係性を築きたいなっていう、覚悟の1曲ですね。

とーやま校長:めちゃめちゃ素敵。それが最後にやってくるって、いい話ですね!

――3月14日(木)からは、全国ツアー「『ChimeRelease Tour」がスタート

とーやま校:初日の日本武道館が、あさっての木曜日ですよ! ここにいて大丈夫ですか!?

片岡:僕らは大丈夫ですけど、逆にリスナーの方は、リリースした翌日にツアーの初日っていうスパルタ行程なんで。

あしざわ教頭:曲を入れてるかどうか、みたいなね(笑)

片岡:でも僕たちは一方的に信頼してるんで。さも昔からあった曲のようにライブするんで(笑)。「みなさん、ご存知の!」っていうテンションで、強い心で臨みたいと思います!

今回のツアーでは追加公演が発表されています。アルバムツアーの詳細は、sumikaのオフィシャルサイト http://www.sumika-official.com/)をご確認ください。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年3月20日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radikoアプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイトhttp://www.tfm.co.jp/lock/
sumika ニューアルバム『Chime』最後に収録「Familia」タイトルの理由