今回紹介するのは、fujiccoさんが投稿した『Nゲージ レゴトレイン 列車砲 グスタフ/ドーラ』という動画。再生数は5.4万回を超え、「作ってみたカテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

レゴブロックで史上最大の列車砲グスタフドーラ)を作ってNゲージ化してみました。 足回りはBトレ用の床板とKATOBトレ用台車を使用しています。 


 レゴブロック80cm列車砲グスタフ/ドーラ」を“Nゲージ化”した動画をご紹介します。ドイツ軍が使用したこの史上最大の列車砲は2両のみ生産され、1両目はグスタフ、2両目はドーラと名付けられました。

 このパーツでどこを作るのでしょうか。

 メインフレームになりました。

 足回り部分です。

 パーツを組み合わせて台車部分を作りました。よく動きそうですね。

 大砲本体です。これは長い!

 2つの台車部分を並べ大砲を乗せました。大砲本体と台車部分は固定せず、タイルの上をプレートが滑るようにしています。 このため複線間隔の多少の変動に対応可能になっています。

 横から見たところです。カッコよさに盛り上がります。

 ディーゼル機関車を作ります。動力部を収めるためブロックに加工を施しました。

 モーターを搭載したこの車両で列車砲を動かします。

 モーターを搭載していないディーゼル機関車も作りました。

 列車砲の編成の完成です!

 この、のどかな景色を……

 史上最大の列車砲が走り抜けます。

 うねうねとカーブした箇所も、滑らかな走行でやって来ました。

 迫力がありますね。

 木の高さや建物の位置など、考え尽くされたレイアウトもお見事です。

視聴者コメント

・かっけえ!
・心が躍る!!
・なにこの発想w
・製作過程が凄く判りやすくていい
・こいつ…動くぞ…!
複線ドリフトじゃねーかwww

▼動画はこちらから視聴できます

Nゲージ レゴトレイン 列車砲 グスタフ/ドーラ

―あわせて読みたい―

ダンボールで作った“動く”重戦車。壁をぶち破り、悪路をものともせず進んだ結果……!? 衝撃のオチに「アニメとかでよくあるw」「だいたい史実やぞ」

レゴでスチームパンク風のピザ屋さんを作ってみた! 大きな煙突・張り巡らされた配管…フェチ心がキュンキュンするレトロな近未来感