イーレックス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本名 均、以下「イーレックス」という。)は、経済産業省が実施した「非化石証書トラッキング実証実験※1(以下、本実証)」に参加しました。
本実証にて、電源種や発電所所在地など発電所の詳細情報が付与されたトラッキング付非化石証書を購入し、本日「属性情報付与証明書※2」が交付されましたので、お知らせいたします。

 これまでは、小売電気事業者がFIT電源の環境価値を訴求することができませんでしたが、本実証におけるトラッキング付非化石証書の活用により、イーレックスグループのFIT電源の環境価値と電気を組み合わせて、RE100※3に加盟する企業など環境意識の高い需要家への販売が可能になります。


 イーレックスグループはこのような取組みを通して、再生可能エネルギーの利用拡大及び低炭素社会の実現に向けて積極的に貢献して参ります。

 ※1 「非化石証書トラッキング実証実験」(経済産業省ホームページ)
    http://www.meti.go.jp/press/2018/12/20181217001/20181217001.html
 ※2 「属性情報付与証明書」
    購入された非化石証書に事前に申請した発電所の属性情報を付与したことを示す証明書
 ※3 RE100(Renewable Energy 100%)
    事業運営に必要な電力を100%再生可能エネルギーで調達することを目指す国際イニシアチブ

                                    以 上



◆イーレックスについて◆
 イーレックスでは、現在、PKSを燃料とした国内最大級のバイオマス発電所を運営しており、その出力総計は70MW(2019年現在)。また、政府の「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」(FIT)に基づき、再生可能エネルギービジネスの育成に努めております。今後より一層、ご満足いただけるエネルギー供給を実現するために、6発電所・出力総計約345MWを計画し、バイオマス発電事業のリーディングポジションを維持し、未来に向けて、様々な再生可能エネルギービジネスの進展に取り組んで参ります。
 またイーレックスグループは、全国1500社を超える販売パートナーのネットワーク及びウェブサイトを通じて企業・家庭のお客さまを対象に電力の販売活動をしております。イーレックスグループは、より多くのお客さまにサービスをご提供できるよう、今後も販売ネットワークの拡充や他業種との『共創』による新チャネルの展開を図り、持続可能な脱炭素社会の実現と皆さまの生活を豊かにするエネルギーサービスをご提供できるよう努力してまいります。


【イーレックスの4つの特徴】
“老舗”の新電力会社:2000年の電力自由化とともに歩み始め、特定規模電気事業者として3番目に登録した新電力会社です。現在は東証一部の電気・ガス部門に発電から販売までを手がける企業として上場しております。
大規模バイオマス発電:植物由来の再生可能エネルギーで、地球の未来にやさしい電気です。その発電規模・発電量は、70MW(2019年現在)。今後345MW超となる見通しです。再生可能エネルギー事業に関するリーディングポジションの維持・拡大に努めて参ります。
安心安全のおトクな電気+都市ガス:自社による発電、余剰電力買取り、電力トレーディング事業で、無駄なコストを徹底的に排除しているため、より安い電気を安定的に供給しています。電力に加え、お客様の利便性・満足度を第一に考え、おトクな都市ガスも供給しています。
共創で生まれる新しいサービス:エネルギー業界にとどまらず、他業界の企業とタッグを組み、常に新しいエネルギーのサービスをつくり続けます。

配信元企業:イーレックス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ