VTuberバーチャルユーチューバー輝夜月さんが、自身のYouTubeチャンネルで「日清焼そばU.F.O」の新CM発表記者会見を行いました。今回のCMは地上波で放送され、CM内では輝夜月さんがロックバンドマキシマム ザ ホルモン」の楽曲を歌います。初の地上波CMは、3月14日23時台より放送されるテレビ朝日系列バラエティ番組「アメトーーク」のCM枠で初放送されます。

今回の発表会は会場に記者たちが集まり、専用のHMDバーチャル上の輝夜月さんの発表を視聴するという前代未聞の記者会見YouTubeで同時に行われたライブ配信では、記者たちがゴーグルをのぞく姿が同時中継されるなど、シュールな光景が放映されていました。

さらに、コンプライアンスの問題があった場合のために「しばらくお待ちください」画面が用意されているなど、開始早々に波乱の予感がします。

記者会見では輝夜月さんの自由奔放なトークが展開し、日清焼そばU.F.Oのたらこ味の話題でたらこといくらを間違える、今年の目標を聞かれたときCM記者会見中であるのに「次のCMが決まること」と豪語するなど、輝夜月さんの独特なペースでMCや記者を困惑させました。

シークレットゲストとして、CM内で楽曲のコラボを行った「マキシマム ザ ホルモン」のメンバーが登場。今回のコラボではマキシマム ザ ホルモンの“とある楽曲”を輝夜月さんが歌います。放送中にマキシマム ザ ホルモン輝夜月さんは意気投合。フランチャイズ2号店のメンバーの募集輝夜月さんを誘うシーンも見られ、今後の新たな展開が期待されます。

前代未聞のバーチャル記者会見ながら、和気あいあいとした雰囲気となった今回の配信。輝夜月さんはCMの意気込みとして、「本当に日清さん、ありがとうございます!そしていつも応援してくださるファンの皆さん、とにかく、みんな本当にありがとうございます!地上波デビュー、本当に嬉しいです!イェイ!」コメントしました。

(参考)輝夜月 公式YouTubeチャンネル